アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカでノートパソコン(Laptop)の購入を検討@ASUS Chromebook Flip C100PA

かなり前からノートパソコン(Laptop)が欲しい!と思いはじめて、色々とネットで調べていました。 ひとくちに「 ノートパソコン(Laptop) 」と言っても、メーカーや種類、用途によって適したパソコンを選ぶのはそれなりに難しいというのが分かってきました。 …

アメリカでの引越し(Moving)@作業2日目積込み

梱包作業が終了した翌日、トラックへの積込み作業が始まりました。 この日も朝8時過ぎから始まったのですが、どうやら前日に終わっているはずの箱や家具への番号シールの貼り付けがされてなかったようです。 ミリタリー(米軍人)の引越しの荷物は、3桁の数字…

もうすぐテキサスともお別れなので、この4年間を振り返ってみました。

ここ数日、久しぶりのホテル生活をしています。 家でもほぼ引きこもり生活をしていたので、そんなに変わらない感じです(笑) 食事とか洗濯とかは希望通りにはいかないので、それなりに不便を感じてはいますが。。。 振り返ればもう4年テキサスに住んでます。 …

アメリカでの引越し(Moving)@作業1日目梱包

いよいよテキサスの家を引っ越す日がやって来ました。 これからはしばらくの間、ホテル暮らしになります。 これが初めてのアメリカでの引越しのため、どうなるのか少し不安でした。 ミリタリー(米軍人)の引越しの荷造りは、業者に任せる 基本的に自分で荷造…

テキサスで人気のハンバーガーチェーン『 WHATABURGER (ワタバーガー)』

テキサス州発のハンバーガーチェーン店『 WHATABURGER(ワタバーガー) 』 お店の名前である「 What a Burger! 」の意味は、何てハンバーガーだ!だそうです。 こちらがWHATABURGER(ワタバーガー)のサイトです。(英語サイト) テキサス州を中心にアメリカ南部で…

はてなブログの『 記事URL 』を公開後に変更してはならない理由

はてなブログには、 記事URLを任意の文字列に変更できる『 カスタムURL 』機能があります。この機能は、「 記事編集 」画面にある「 編集オプション 」にて使用できます。 SEO対策には『 URLにキーワードを含める 』と良い はてなブログの記事URLは、標準設…

長引く咳に要注意!アメリカで咳喘息(Cough asthma)になってしまいました。

もうかれこれ二ヶ月近く咳が続いていて、なかなか治らないので少し心配になり病院に行ってきました。 以前に比べるとだいぶ良くなっているのですが、それでも咳き込むとなかなか止まらなくて、痰はたまに絡んでいる状態でした。 初めはただの風邪で咳が長引…

プライバシーポリシー(Privacy policy)

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトではGoogleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは…

アメリカのTV通販グッズ『 EASY EGGWICH 』が予想以上に優れものだった。

アメリカで有名なテレビ通販番組の『 As Seen On TV 』の商品である『 EASY EGGWICH 』が予想以上に優れもので、我が家で大活躍しています。 実は失礼だけど、こんなに使える商品だとは思っていなかったので、予想に反して優れものだったので驚いています(…

アメリカのホットケーキミックス(Pancake Mix)@Aunt Jemima(アントジェミマ)

アメリカのホットケーキミックス(Pancake Mix)のご紹介の第二弾です。 ちなみに第一弾は、こちらの記事になります。americanlife.hatenablog.com お水と混ぜるだけでホットケーキ(Pancake)が作れる『 COMPLETE 』タイプ こちらもアメリカでは本当に有名なホ…

復員軍人の日/ベテランズ・デー(Veterans Day)2016@テキサス

今日は、アメリカ合衆国の祝日のひとつでもある、復員軍人の日/ベテランズ・デー(Veterans Day)です。 退役軍人の日とも呼ばれていて、復員軍人を称えるためのもので第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結記念日(1918年11月11日)だそうです。 感謝祭/…

海外在住でも『 はてなブログPro(有料版) 』に登録(アップグレード)できました。

今まで無料版の『 はてなブログ 』を利用していたのですが、ついに有料版の『 はてなブログPro 』に登録(アップグレード)しちゃいました♪( ´▽`) 実は、少し前からアップグレードしたくてウズウズしていたんです。 そして昨日やっと決心がついて、「 アップ…

ドラマ『 逃げるは恥だが役に立つ 』の原作コミックを読んでみました。

最近の楽しみは、ドラマ『 逃げるは恥だが役に立つ 』を観ることです。 今までにないストーリーの展開や突然はじまる「 情熱大陸 」や「 プロフェッショナル 」などのテレビ番組を真似た妄想も面白いです。 初めて見た時は、一瞬理解できずにビックリしてし…

4歳の娘がようやく『 ひらがな 』にも興味を持ってくれたようです。

今まであまり日本語を学ぶことに興味を持ってくれなかった娘が、ここ最近になってようやくその気になってくれたようです♪( ´▽`) と言うのも、今までは『 アルファベット 』は自分から進んで読み書きの勉強をしてくれるのに、『 ひらがな 』はまったく覚えよ…

私が実践した『 はてなブログ 』のカスタマイズまとめ

ここ数日、またブログのカスタマイズにハマりだしました。 気になりだすと、どうにも止まらなくなってしまい、アレもしたいコレもしたいと寝る間も惜しんでiPadと格闘していますε-(´∀`; ) これからもまた修正をしたりすると思うので、備忘録も兼ねてカスタ…

『 iCloud写真共有 』の共有アルバム参加申請が突然見ず知らずの相手から届いた!

今朝、iPadの『 iCloud写真共有 』の共有アルバム参加申請がまったく見ず知らずの相手から届きました。 名前はもちろんのこと、メールアドレスにも全然心当たりがありません。 それなのに相手は何故か、私のApple IDのメールアドレスを知っている。。。 『 i…

ハロウィン(Halloween)のトリック・オア・トリート(Trick or Treat)に行って来ました。

今年も昨年と同じように、娘を連れて家族で「 トリック・オア・トリート(Trick or Treat) 」に行って来ました。 いつもはこのハロウィン(Halloween)の日である10月31日には寒くなるのに、今年はまだまだ暑いままです;^_^A いつになったら冬はやって来るので…

プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)のお迎えに初めて行きました。

旦那の実家のミネソタ州の旅行から戻って、今日は2日目。 まだまだ疲れは取れていませんが、やっと洗濯物が片付いて、旅行カバンも仕舞うことが出来ました♪( ´▽`) これで明日からは、通常の生活に戻れそうです。 学校のカフェテリア(Cafeteria)で、ぬり絵を…

はてなブログのテーマ「Spirea」に変更して、カスタマイズしてみました。

はてなブログのデザインテーマを自分好みのデザインにカスタマイズ出来る「Spirea」に変更しました。 そして早速カスタマイズをしてみたのですが。。。 最近はてなブログを始めたばかりで、ほとんど知識もないそんな私でも、本当に簡単にコピペでカスタマイ…

アメリカのホットケーキミックス(Pancake Mix)@Bispuick(ビスクイック)

アメリカで有名なホットケーキミックス(Pancake Mix)のひとつにBispuick(ビスクイック)があります。 これはアメリカの一般のスーパーで販売されていて、どこでも手に入れられます。 作り方もとても簡単で、日本のホットケーキミックスと同じように、ミックス…

ブログタイトル(サイト名)を決めました。

ブログを始めようと決めてから、ずーっと何にしようかと考えていたブログタイトル(サイト名)ですが、ようやく「 これでいこう‼︎ 」と思えるモノが思いつきました。 タイトル(サイト名)ってやっぱり大事だと思います。 興味をひくブログタイトル(サイト名)と…

『世界一美味しい♡基本のハンバーグ』を作ってみました。

*画像はDAILY MOREより最終更新日:2017年02月09日 多くの家庭できっと定番料理の一つになっているであろうハンバーグ。 でもわが家では違います。それは私がほとんど作ったことがないから。 なぜ作らないのかと言うと、単純に面倒臭いから(笑) 材料を切…

プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)の準備ー②予防接種

実は、プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)の申し込みをした時に娘が予防接種の追加を受けなければならないことが分かりました。 というのも、うっかり4歳児検診を受け忘れていたんです(笑) アメリカは日本のように通知が届いたりしない そうここはアメリ…

プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)の準備ー①申し込み

いよいよ、うちの娘がプリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)に通えることになりました。 アメリカは日本と違い、新学年の始まりが9月のため、8月までに誕生日を迎えていればその対象年齢の学校に通えることになります。 うちの娘は5月で4歳になったので、公立…

アメリカで親指の腱鞘炎(けんしょうえん/Tendovaginitis)になってしまいました。

実はかなり前から両手の親指の第一関節が曲げられなくなっていました。 親指を使うたびに痛みがあり、何かと不便だなぁと思ってはいたのですが、そのうち治るから大丈夫だろうとあまり気にしていなかったのですが。。。 痛みが酷くなったので病院へ どんどん…

アメリカで銀歯が取れたので歯医者(Dentist)へ行ってきました。

先週のことですが、夕食を食べていた時に急に銀歯が取れてしまいました。 何の前触れもなく突然だったので本当にビックリ!(◎_◎;) 特に粘着性のある食べ物を食べていた訳でもなく、普通のご飯だったのに。。。 食事をするたびに歯に食べ物が挟まって痛い 取…

マクドナルドでクーポンを使ったら。。。

産婦人科へ半年ぶりの子宮検査のため、家族で出かけました。いつもは、待たされることもほとんど無く、早めに帰ることが出来るのですが、今回は違いました。 予約時間に遅れずに着いたのに待合室では30分以上待たされ、やっと診察室に入れたと思ったらそこで…

お問い合わせフォーム

お問い合わせは、こちらのフォームより受け付けております。 ご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。 なお、1週間以内に返信がない場合には、メールアドレスの入力の間違いがあった可能性がありますので、お手数ですがもう一度ご連絡ください。 …

ごあいさつ

本日よりブログを始めることにしました。アメリカ生活のことを中心に色々と書いていければなぁ〜と思っています。 なのでまずは。。。 簡単な自己紹介 アメリカ人と国際結婚をしている40代の専業主婦で、4歳児と7ヶ月になる娘がいる2児の母です。ミリタリー(…