アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

はてなブログのテーマ「Spirea」に変更して、カスタマイズしてみました。

f:id:americanlife:20161106202707j:plain



はてなブログのデザインテーマを自分好みのデザインにカスタマイズ出来る「Spirea」に変更しました。
そして早速カスタマイズをしてみたのですが。。。


最近はてなブログを始めたばかりで、ほとんど知識もないそんな私でも、本当に簡単にコピペでカスタマイズが出来ました♪( ´▽`)
と言っても、まだまだほんの少しだけなんですけどね〜(笑)


それでも、初期設定がシンプルで真っ白だったサイトに、少しずつ色を付けていくのは楽しくてワクワクします。こんな便利なデザインテーマを作ってくれた「Shunさん」本当にどうもありがとうございます。



簡単なカスタマイズの仕方を説明している「Shunさん」のブログはこちらです。
www.ituore.com


今回カスタマイズしたのは4点

  • タイトル下に区切り線を引く
  • カテゴリーの文字色と背景色の変更
  • 大見出しの文字色と背景色の変更
  • サイドバーのタイトルの左側にボーダーをつける


以上の4点をデザインCSSへコピーして貼り付けただけです。
だから本当に簡単でした。


たったこれだけの変更なのに、自分好みのデザインに変わるのが凄いです。
やっぱり色って大事なんですね( ´ ▽ ` )ノ


パソコン不要でiPadでカスタマイズが出来た‼︎

何より嬉しかったのが、それがiPadで出来たってことです。
カスタマイズには、パソコンが必要だろうと勝手に思い込んでいたので。。。


一応パソコンは持っているのですが、動作が遅くてすぐサーバーが無反応になってしまうので使えないんです。


だから画面が小さくて見づらいこともあったりしましたが、どうにかiPadだけで出来たのは助かりました。


この調子で少しずつ変えていこうと思っています。
グローバルメニューも作りたいと思っているので。。。
それにはまず、カテゴリーを整理しなくちゃいけないんですよねε-(´∀`; )


追記…グローバルメニューも設置しました

実は、この記事を書いた後に「 どうしてもグローバルメニューを設置したい 」と思い、カテゴリーを頑張って整理して、その日のうちに設置してしまいました。


思いのほか手こずってしまい、予想以上に時間が掛かってしまいましたが、どうにかこうにか出来てよかったです。