アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

【VPN接続】無料で使える筑波大学による学術実験サービス『 VPN Gate 』

f:id:americanlife:20180918072940j:plain



以前から気になっていた、筑波大学による学術実験の無料VPNサービス『 VPN Gate 』を利用してみました。海外在住のため、VPNサービスを利用してすでに日本の動画配信サービスを視聴していますが、無料ではなく有料のインターリンクの『 マイIPを利用しています。


VPN接続とインターリンクの『 マイIP 』について詳しくは、こちらの記事でどうぞ。

www.americalife.net


そこで今回は、無料VPNサービス『 VPN Gate 』の利用方法と、実際に利用して感じたメリットとデメリットをご紹介します。


VPN Gateとは


VPN Gate 学術実験プロジェクトは、日本に所在する筑波大学における学術的な研究を目的として実施されているオンラインサービスです。本研究は、グローバルな分散型公開 VPN 中継サーバーに関する知見を得ることを目的としています。

VPN Gateの概要



研究を目的として、無料で提供されているオンラインサービスのため、ユーザー登録も必要なく誰でも利用することができます。

VPN Gateを利用することによる3つの利点


  1. 政府の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。
  2. IP アドレス が VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。
  3. 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。


VPN Gateの概要



海外へのアクセスに限らず、日本国内でも公衆無線LANを安全に利用できるので、セキュリティの強化になります。それにより、どこにいても安心してインターネットの利用ができるようになります。

VPN Gateの利用方法

VPN Gateを利用するには、VPN接続の設定が必要となります。なお、PC(Windows/Mac)、スマートフォン/タブレット(iPhone/iPad)/ AndroidのOSによりそれぞれ設定が違います。


詳しい設定方法は、VPN Gateの接続方法で確認してください。今回はiPadでの設定を簡単に説明します。

iPhone/iPadのVPN設定方法

【 設定 】→ 【 一般 】→ 【 VPN 】をクリックします。

f:id:americanlife:20180918150942j:plain



VPN画面の【 VPN構成 】をクリックします。

f:id:americanlife:20180918151349j:plain



VPN構成画面で、以下の①~⑥を入力します。

f:id:americanlife:20180918151646j:plain


①タイプ:「 L2TP 」を選択します。
*設定も簡単で通信速度が速いのでオススメです。

②説明:好きな名前を設定してください。

③サーバ:IPアドレスまたはホスト名を入力します。
公開VPNサーバ一覧ページにて、使用するVPNサーバを選んでコピペしてください。

*フィルターで L2TP/IPsec にチェックを入れて、【 サーバ一覧 を更新 】ボタンをクリックするとL2TP/IPsec対応サーバのみが表示されます。

例:IPアドレスの「 123.1.8.7 」または、ホスト名(DDNS名)の「 jpeast-vpngate-rikusutepn.opengw.net 」

④アカウント:「 vpn 」と入力します。

⑤パスワード:「 vpn 」と入力します。

⑥シークレット:「 vpn 」と入力します。

そしてすべて入力したら、完了をクリックして終了です。これでいつでもVPN接続が利用できます。


iPhone/iPadのVPN接続方法

【 設定 】→ 【 VPN 】をクリックします。
VPN画面で利用するVPNサーバを選んで、上の状況にある【 未接続 】ボタンをスライドして【 接続済み 】に変更すれば完了です。

f:id:americanlife:20180919040000j:plain
VPN接続中は、画面の左上に【 VPN 】と表示されます。



VPN Gateを利用してみた感想

無料のサービスということで、あまり期待はしていませんでしたが、動画配信サービスで無事に映画を視聴することができました。視聴中は電波が切れることもなくHDのクリアな画質のまま、画像が悪くなったり音声が途切れるなどの不具合もありませんでした。


ただ、利用する中で感じたデメリットとメリットがそれぞれあります。

VPN Gateの3つのデメリット

  1. VPN接続されていてもエラー表示が出て、動画配信サービスには接続ができない
  2. 時間帯などにより、VPNサーバが反応しない
  3. Huluには接続ができない


VPN接続済みとなっているのに、エラー表示となり動画配信サービスを利用することができない時がありました。また、VPNサーバが反応しないと表示され、まったくVPN接続ができないこともありました。


そして、他の動画配信サービスは利用できるのに、Huluのみ「 日本国外からのアクセスはサポートされません 」とエラー表示され、まったく利用はできませんでした。




VPN Gateの3つのメリット

  1. 利用料も必要なく、すべて無料!
  2. 会員登録不要で、手軽に利用できる
  3. 複数のサーバが利用可能!


とはいえ、無料で会員登録の必要もなく、いつでも手軽に利用ができるのはとても便利です。また、複数のサーバを設定することができるので、ひとつがエラーとなっても他の接続できるサーバを探すこともできます。


まとめ

無料VPNサービスの『 VPN Gate 』は、いつでも手軽に利用することができるので、サーバが反応しないということがなければ、日本の動画配信サービスも楽しむことができます。また、VPN接続がどういったものか試してみたいとか、お金を掛けずに利用したい方には、オススメのサービスです。


有料でも安定したVPN接続を利用したい方には、インターリンクの『 マイIPがオススメです。簡単サインアップで、すぐにサービスが利用可能なインターリンクの最大2ヶ月の無料お試し体験は、こちらからどうぞ。



VPN接続とインターリンクのマイIPの詳しい説明は、こちらの記事でどうぞ。
● 【VPN接続】海外在住者が日本の『 Hulu(フールー) 』『 U-NEXT(ユーネクスト) 』などの動画配信サービスを視聴する方法 - アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜