アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『 マカロニ&チーズ(Macaroni & Cheese) 』は子どもが喜ぶ定番メニュー@アメリカ

アメリカのキッズメニュー(Kids Menu)に必ずある、定番メニューといえば『 マカロニ&チーズ(macaroni & Cheese) 』です。マックチーズ(MAC Cheese)とも呼ばれています。これは子どもに限らず、アメリカでは男性も好きなメニューのひとつです。 うちの子ども…

【日本へ一時帰国】海外在住者が『 日本の運転免許証 』を更新する方法

日本を離れて海外で暮らすことになると、日本の運転免許証を失効させたくない!と思いますよね。せっかく取得したのに、更新できずにそのまま期限切れで失効してしまうのは、非常にもったい無いです。 そこで気になるのが更新の方法だと思います。でも初めて…

アメトーーク!本屋で読書芸人でも話題の眉村 卓さんのエッセイ『 妻に捧げた1778話 』を読んでみました。

11月16日放送の「 アメトーーク! 」(テレビ朝日系)秋の恒例企画「 本屋で読書芸人 」にて紹介され、緊急重版が決定するほど話題になっている、眉村 卓さんのエッセイ『 妻に捧げた1778話 』を読んでみました。 この番組は実際には見ていないのですが、Yah…

ベテランズ・デー(Veterans Day/復員軍人の日)2017@カリフォルニア

11月11日の今日は、アメリカ合衆国の祝日に定められている『 ベテランズ・デー(Veterans Day/復員軍人の日) 』です。しかし今年は、平日ではなく土曜日となっているため、11月10日の前日金曜日が振り替え休日となりました。 今年はカリフォルニアに引っ越し…

映画『 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 』実話じゃなくても感動のヒューマンドラマ

以前から気になっていた映画『 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 』をようやく観ることができました。その年のアカデミー賞でも話題になり、ぜひ一度は観たい!と思っていた映画のひとつです。 「 実話による感動作品 」との紹介だったので、どこまでが実話…

はてなブログPro(有料プラン)を更新する時に注意すべきこと

有料プランのはてなブログProを利用して、もうすぐ一年になろうとしています。1年コースで申し込みをしたので継続したいのですが、自動更新ではなく、どうやら手続きをしなければならないようです。 初めてでよく分からないので、今後のために必要な更新の手…

デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time/サマータイム)2017が終わりました。

今日は、アメリカのサマータイム(Summer Time)の終わりとなる11月の第1日曜日で、デイライト・セービング・タイム・エンド(Daylight Saving Time End)の日でした。 そのため、ほとんどの州で午前2時から時間が1時間戻ります。ここカリフォルニアでも同じよう…