アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

ようやく日本の2020年4月期新ドラマがスタート!気になるドラマをご紹介します。

f:id:americanlife:20200715120158j:plain


待ちに待った日本の新ドラマがようやくスタートしました。コロナ禍の影響で撮影が中断されたりしたため、今期2020年の4月期ドラマが延びに延びて、7月スタートとなってしまいました。


ドラマ好きで、毎クールの新ドラマを楽しみにしている身としては、延期となりスタートが未定となってしまい残念でなりませんでした。そのため、やっと始まったー!と嬉しい限りです。


そこで今回は、毎週楽しみにしている新ドラマを期待度をつけてご紹介します。


TBS火曜10時ドラマ『 私の家政夫ナギサさん 』

f:id:americanlife:20200715124337j:plain
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc.


期待度:★★★★★

主演・多部未華子
働き盛りで仕事に一直線!
だけど家事と恋は不器用な28歳の独身女性が
おじさん家政夫を雇うことから巻き起こる
ハートフルラブコメディ!
「おじさん、私家事やらなくてもいいんですか?」
共演には大森南朋、瀬戸康史が決定!!
はじめに|TBSテレビ:火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』



ドラマ名がマンガっぽいと思っていたらやっぱりそうでした。原作は、国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」発のオリジナルコミック「家政夫のナギサさん」です。


TBSの火曜10時のドラマ枠ということで、一番楽しみにしていたドラマです。大道のラブコメっぽく、軽い感じのストーリーでサクッと楽しみながら観れるところがいいです。


これから特に気になるのが、主人公メイとお母さんの関係です。「 やればできる子よ! 」という呪いの言葉から解放される日は来るのでしょうか。


ついつい自分の子どもに過度に期待してしまう気持ちも分からなくもないですが、それがプレッシャーとなり「 呪い 」になるのは残念だし、悲しいです。


また、ちょっと謎めいた?感じの家政夫ナギサさんの過去も気になります。ナギサさんとの関係が、これからどんな風にメイに影響を与えることになるのか、今後の展開が楽しみです。


TBS日曜9時ドラマ『 半沢直樹 』

f:id:americanlife:20200715134529j:plain
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc.


期待度:★★★★★
2020年7月19日スタート

2020年、TBS日曜劇場に
あの「半沢直樹」が帰ってくる!
主演:堺雅人
平成の30年間に放送されたドラマで
最終回42.2%の視聴率を弾き出し、堂々の1位に輝いた
驚異のドラマが令和の時代に再び登場!
半沢直樹は新たなフィールドでも
「倍返し」出来るのか!?
はじめに|TBSテレビ:日曜劇場『半沢直樹』



「 倍返し 」でお馴染みのドラマ、「 半沢直樹 」の続編がいよいよスタートします。前作の最終回で、またしても出向を命じられた半沢が、今度はどんな苦境に立ち向かっていくのか楽しみです。


前作から7年が経ちましたが、リアルタイムでは視聴できずにいました。話題作のため一度は観たいと思いながら、続編の放送が決まったこともあり、3ヶ月前にやっと視聴してすっかりハマってしまいました。


前作のキャストはそのままに、新たに加わる豪華なキャストの顔ぶれも凄くて、ますます期待が膨らんでいます。また凄い迫力でドラマが進んでいくことでしょう。


これまで池井戸ドラマにハズレは無い!ので、きっと期待以上の展開を見せてくれると思います。また毎週日曜日を心待ちにする日々が続くこと間違いなし!


TBS金曜10時ドラマ『 MIU404 』

f:id:americanlife:20200715191551j:plain
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc.


期待度:★★★★★

約2年ぶりのTBSドラマ出演となる
綾野剛&星野源のW主演!
          ×
『逃げ恥』『アンナチュラル』の脚本家・野木亜紀子による
オリジナル脚本でお届けする一話完結のノンストップ
「機捜」エンターテインメント!

警視庁“機動捜査隊”(通称:機捜)で
綾野・星野がバディを組み
24時間というタイムリミットの中で
犯人逮捕にすべてを懸ける!
はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『MIU404』



会話のテンポが良くて、言葉の使い方もウマい、引き込まれるおもしろい脚本が多い野木亜紀子によるオリジナル作品です。そのため、期待を裏切らない展開でその先が気になるストーリーになっています。


一話完結の中で、主要キャストの過去が少しずつ明らかになっていく流れは、全体的にも楽しむことができてイイです。


また、今までにない刑事ドラマで破天荒な“機捜バディ”の設定もおもしろいです。全然タイプの違う二人だからこそできる、コンビネーションプレーで、事件をどんどん解決していってほしいです。


フジテレビ木曜10時ドラマ『 アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 』

f:id:americanlife:20200716081957j:plain
© Fuji Television Network, Inc.


期待度:★★★★★
2020年7月16日スタート

石原さとみさんが病院薬剤師に!
連ドラ初、病院薬剤師が主人公の新・医療ドラマが誕生!
この春一番の感動を呼ぶ“心の処方箋”ドラマ
イントロダクション | アンサング・シンデレラ,病院薬剤師の処方箋 - フジテレビ



今までの医療ドラマとは違い、主人公は病院では裏方となる薬剤師です。原作は『月刊コミックゼノン』で連載中の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』で、これまで知られることがなかった薬剤師の奮闘が描かれています。


なお原作は、医療に携わる人だけでなく、多くの方から絶賛の声が上がっていて、実写化を望む声が多かったそうなので、一度は読む予定でいます。


薬剤師を通して描かれる感動のヒューマンドラマということで、どんな人間模様が繰り広げられるのか、とても楽しみです。


日テレ水曜10時ドラマ『 ハケンの品格 』

f:id:americanlife:20200715174130j:plain
©Nippon Television Network Corporation


期待度:★★★★☆

「ハケンの品格」が13年ぶりに復活!
2007年篠原涼子主演で話題を読んだ、日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」。
一匹狼の最強ハケン社員・大前春子が13年ぶりに帰ってくる!

新卒で会社に就職し正社員になれば将来は安泰、
という日本の雇用システムは平成で終わった。
もはや、「サラリーマンになれば一生安泰」なんてものは幻想なのだ。
日本人の仕事に対する考え方も大きな変化を見せている。

「働き方改革」「高齢化」「副業「アウトソーシング」「AI導入」「過労死」…etc

職場がカオスと化したこの令和の時代、
スーパーハケン大前春子はどんな働き方をしているのであろうか?
このドラマは、新しい時代の働く者の品格を問うドラマとなる。
イントロダクション│ハケンの品格│日本テレビ



あれからもう13年が経ち、年号も平成から令和へと変わりました。続編が放送されるのでは?と度々ウワサになっていましたが、長い年月を経てようやく実現されました。


10年ひと昔と言われていた時代も終わり、今では1年ひと昔となるほど変化のスピードが速くなっています。


そのため、13年のブランクはあまりにも長過ぎたのではないかと前回の放送までは感じていました。しかし、今回の放送でようやく「 らしさ 」が戻ってきました。


大前春子と東海林武のビミョーな関係性と掛け合いが、やっぱりおもしろいです。本社に戻ってきた東海林課長が今後どうなるのか、また大前春子はどうするのか、気になるところです。


テレビ朝日木曜9時ドラマ『 BG〜身辺警護人〜 』

f:id:americanlife:20200716073038j:plain
Copyright© tv asahi


期待度:★★★☆☆

木村拓哉がふたたび
ボディーガードとして
NEW START!
新章では“チーム戦”から“個人戦”へ突入
《丸腰で護り抜く男》が組織を飛び出し
心機一転、次なるステージで再始動!!
イントロダクション|木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』|テレビ朝日



前作から2年ぶりとなる、命を懸けて依頼人を守るボディーガードをキムタクが熱演しているドラマの続編です。


小さな個人事務所を設立して、何かと胡散臭い元上司で社長の劉光明と対立しながら、信念を曲げずにどうにか仕事を続けていきます。


さまざまな依頼人が登場して、それぞれの人間模様があり、それなりに毎回楽しみながら観ています。今後はやはり、社長の劉光明の目的が何なのかが気になるところです。


海外在住でも「 セカイVPN 」を利用してTVer(ティーバー)で日本のドラマが観れる

今期は話題のドラマの続編が多く、いつもより楽しみにしていました。しかし、コロナにより開始時期が未定で延期となり、残念に思っていました。そんな中でのスタートとなり、喜びもひとしおです。


まだ始まっていないドラマもあるので、これから楽しみに待ちたいと思います。期待度を裏切らないドラマだと嬉しいです。


なお、「 セカイVPN 」を利用すれば、海外在住でもTVer(ティーバー)で今回ご紹介した全てのドラマが視聴できます。


詳しくは、こちらの記事で説明しています。
www.americalife.net