アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

【クレジットカード】アメリカの主婦におススメの一枚!American Express Gold Card(Amexゴールドカード)


以前からずっと作りたい!と思っていた、アメリカのクレジットカードをようやく作りました。クレジットカードでお得にポイントを貯めて、そのポイントを使い日本へ一時帰国する時の航空券を少しでも安くできればと考えていたからです。


そしてどのクレジットカードを作ればいいのかを調べた結果、「 American Express Gold Card (Amexゴールドカード)」が主婦の私には一番お得にポイントが貯められることが分かりました。


そこで今回は、そのおススメの理由とクレジットカードを選ぶ時に重視したことをご紹介します。ぜひアメリカでクレジットカードを作るときに参考にしてください。

クレジットカードを選ぶ時に重視したこと

まずクレジットカードを作る目的をハッキリさせることが大事です。それにより作るべきクレジットカードが違ってくるからです。


私の場合『 クレジットカードのポイントを使い、日本に一時帰国するための航空券を手に入れる 』のが目的のため、マイルが貯まるクレジットカードとなりました。そして日系の全日空を利用したいと考えているので、全日空のマイルが貯まる『 American Express(Amex) 』を作ることにしました。

クレジットカードを作る時の4つの条件

その次に必要になるのが、クレジットカードを作る時の条件です。American Express(Amex)にも色々なタイプのカードがあるので、自分に合うカードを探すために条件を決めるのは大切になります。


そして私が決めた条件は、こちらの4つになります。

  1. 普段使いでポイントが貯まりやすい
  2. 年会費が有料でもかまわない
  3. 外貨手数料は無料がいい
  4. お得なカード特典が欲しい


この条件をすべて満たすカードが、アメリカ在住の主婦におススメの「 American Express Gold Card(Amexゴールドカード) 」です。


American Express Gold Cardの特徴

GoldかRose Goldが選べる

▶︎「American Express Gold Card」 紹介リンク


一時期だけ発行されていたRose Gold(ローズゴールド)が、復活しました。残念ながら私が申し込みをした時には、通常のGold(イエローゴールド)しかありませんでした。。。


でもどうやら、期間内にカスタマーサービスに変更希望をすると、Rose Gold(ローズゴールド)を発行してもらえるようです。限定色で可愛いので悩みますね〜(´∀`;)

入会ボーナス60,000Amexポイント

入会ボーナスは、現在60,000Amexポイントがもらえます。なお、6ヵ月で4,000ドルの使用(ミニマムスペンド)が条件になります。


期間限定で90,000Amexポイントの入会ボーナスが貰えるチャンスあり
紹介リンクのスペシャルオファー75,000Amexポイント表示画面

▶︎「American Express Gold Card」 紹介リンク


期間限定で過去最高の入会ボーナス、90,000Amexポイントが貰えるチャンスがあります。入会ボーナスの条件は変わらないので、表示されたらとてもラッキーです。Googleブラウザのシークレットモードで、紹介リンクをコピペして試してみて下さい。


年会費250ドル

年会費は少し高めの250ドルです。初年度も無料にはなりません。ただし、それをカバーできる120ドルのダイニングクレジットと、120ドルのUber Cashをきちんと利用すれば、実質10ドルになります。そのための年会費を支払うだけの価値は十分にあります。


ベネフィット

American Express Gold Cardのポイント率

ポイント率

  • 世界中のレストラン:1ドルにつき4倍ポイント
  • アメリカ国内のスーパーマーケット:1ドルにつき4倍ポイント(年間25,000ドルまでの利用)
  • 直接エアラインで購入した航空券とAmextravel.comでの利用:1ドルにつき3倍ポイント
  • その他:1ドルにつき1倍ポイント


なんと言っても主婦にとって嬉しいのは、 アメリカ国内のスーパーマーケットの利用が4倍ポイントになることです。そして 世界中のレストランでも、外貨手数料も無料で4倍ポイントになります。旅行中や日本への一時帰国の時にはどうしても外食が増えるので、重宝すること間違いなしです。


▶︎「American Express Gold Card」 紹介リンク


外貨手数料が無料

カード会社にもよりますが、通常3%ほどの外貨手数料がかかることが多いです。国外で買い物をする度に、知らないうちに加算されてしまうので要注意です。せっかく日本で免税で購入しても、外貨手数料がかかるともったいないです。


Amexオファーが使える

一般的な分割返済(リボルビング)が可能なクレジットカードとは違い、マンスリークリア(翌月または翌々月の一括払い)となるチャージカードですが、Amexオファーが使えます。


なお、オファーの対象となるには、オファーごとのエントリーが必要です。気になるオファーを見つけたら「 Add to Card 」のクリックを忘れずに!


Amexオファーとは、キャッシュバック(クレジット)などのおトクなキャンペーン情報を一覧でチェックして、ワンクリックで簡単にエントリーができる機能です。

オファーには「 ポイント・オファー 」「 クレジット・オファー 」「 ポイント1倍・オファー 」の3種類があります。



クレジット特典の利用で年会費の元は取れる

Amexオファーと同じく、クレジット特典を利用するにはエントリーが必要です。忘れずに利用して、キャッシュバック(クレジット)で年会費を賢く取り返しましょう。

$120 Dining Credit
ダイニングクレジット


対象となる「 Grubhub 」「 The Cheesecake Factory 」「 Goldbelly 」「 Wine.com 」「 Milk Bar 」「 Shake Shack 」を利用して食事や買い物をすると、年間120ドル/月10ドルまでのキャッシュバック(クレジット)がもらえます。事前に「 Enroll 」のクリックを忘れずに!


新しくオンラインのWholesaleストア「 Boxed 」が加わったおかげで、ようやくダイニングクレジットを利用することができるようになりました。利用しやすいとされているデリバリーの「 Grubhub 」「 Seamless 」も対象区域外で、ほぼ諦めていたのでとても嬉しいです。


▶︎Boxed紹介リンクから新規登録をして、60ドル以上の購入をすると15ドルオフになります。


キャッシュバックサイトのRakutenを利用して、オンラインショッピングをするとAMEXポイントを貯めることができます。「 Boxed 」もキャッシュバック対象になっています。


Rakutenについて詳しくは、こちらの記事で紹介しています。
www.americalife.net


$120 Uber Cash to Dine or Ride
$120 Uber Cash to Dine or Ride


UberアカウントにAmerican Express Gold Card(Amex ゴールドカード)を登録すると、UberとUber Eatsで利用できるUber Cashが、自動で毎月10ドル/年間120ドルもらえます。


*Dining CreditもUber Cashも、翌月への繰越しはできません。そのため毎月忘れずに利用するのがお得です。


▶︎「American Express Gold Card」 紹介リンク


American Express Gold Cardは主婦におススメの一枚!

スーパーマーケットでの買い物で4倍ポイントが貯まるのが、主婦に一番おススメする理由です。普段の買い物はスーパー以外はほぼネットを利用している主婦の私にとっては、ポイントが貯めやすいのでとても有り難いカードです。


またAmerican Express(Amex)は、カード審査が厳しくなく比較的簡単に作ることができます。 アメリカでは専業主婦でもクレジットカードが作れるので、申し込み後すぐに承認されました。またカードも3日後には届いて、あまりの早さに驚きました。