アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

家計簿アプリ『Money Forward(マネーフォワード)』なら日本のカードポイントも銀行口座もまとめて簡単管理!

f:id:americanlife:20190703132421j:plain


海外在住のみなさんは、どのように日本の銀行口座やカードのポイントを管理をしていますか?私は今まで、オンラインでそれぞれのサイトやアプリにアクセスしていました。でもそれだと、何度もログインIDやパスワードの入力が必要で、時間がかかるし面倒だと思っていました。


カードのポイントもクレジットカードの利用明細も、全てまとめて一覧で確認することができるアプリがあれば便利だと思い探していました。そして見つけたのが、家計簿アプリの『 Money Forward(マネーフォワード) 』です。


「 家計簿で管理するのはお金のみ 」だと思っていたので、まさかカードのポイントも管理できるなんて知りませんでした。これは本当に便利な機能で、とても重宝しています。


そこで今回は、とても便利で使いやすい家計簿アプリの『 Money Forward(マネーフォワード) 』をご紹介します。カードのポイントだけでなく、銀行口座やマイルなどの管理が簡単にできます。

Money Forward(マネーフォワード)の特徴


「マネーフォワード ME」は、誰でも簡単に無料で続けられる自動家計簿サービスです。ご利用中の銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。家計や資産を一元管理し、自分のお金の流れや資産の現状を把握することで、お金の不安をなくすための第一歩をサポートします。

サービス一覧|株式会社マネーフォワード


またアプリだけでなく、Web版サービスもあります。アプリが使いやすく見やすいですが、Web版でのみ設定可能な機能もあります。


Money Forward(マネーフォワード)の4つのおすすめポイント

家計簿アプリはほかにもありますが、その中でもMoney Forward(マネーフォワード)のおすすめポイントは以下の4つです。


4つのおすすめポイント

  1. 銀行やクレジットカードなど、口座の種類ごとに一覧で表示できる!
  2. 対応している金融機関の数がNo.1!
  3. 口座情報を自動取得してくれるので、管理が簡単!
  4. 家計簿を自動作成しグラフ化してくれるので、お金の流れがひと目で分かる!


f:id:americanlife:20190709102852j:plain
アプリ画面の一覧表示


銀行口座はもちろんのこと、クレジットカードやポイント口座もまとめて一覧表示されるので、残高確認がとても楽になりました。また、対応している金融機関も多いので、現在利用しているすべての金融機関があり助かりました。


現金の収支を入力することもでき、レシートを撮影すると自動振り分けされる機能もあるので、現金を使っても心配ありません。


設定は「 ログインID 」と「 パスワード 」入力で完了

設定も簡単で、それぞれの金融機関の「 ログインID 」と「 パスワード 」を入力して、マネーフォワードと連携させるだけで完了します。すると、口座情報を自動取得できるようになり、自動で家計簿を作成してくれます。


▶︎無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME


無料会員と有料プレミアム会員がある

f:id:americanlife:20190709122351j:plain
無料会員と有料プレミアム会員の機能の違い


無料会員は、3つの機能と連携可能数も10件までと限定されてしまいますが、有料プレミアム会員は、連携の制限もなくすべての機能を利用できます。なお、月額プランは消費税込み(iOS版480円/Android版500円)となっています。


利用している金融機関が少なく、過去1年分のデータのみ管理したいなら、無料会員でも十分に活用できます。ただし私の場合は、10件以上の金融機関を利用していて、ポイントの有効期限も知りたかったので、有料プレミアム会員から始めました。


資産管理に興味が出てきました!

f:id:americanlife:20190709153917j:plain
お金の見える化で収支がひと目で分かる


今まで家計簿をつけたこともなく、何となくしかお金の流れを理解していませんでした。でもこのアプリのおかげで簡単に収支が分かるようになり、キチンとお金の管理をしたい!と思えるようになりました。


面倒な入力作業もなく、自動で家計簿を作成してくれるのでこれならずっと続けられそうです。また、銀行口座の残高やポイントの有効期限もいつでもすぐに確認できるようになり、ポイントを期限切れでムダにすることも減りそうです。


▶︎無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME