アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい90年代の曲は何度聴いてもやっぱりイイ(*´∀`)♪

最近なぜか、無性に懐かしい90年代の音楽を聴きたくなることがあります。 そうゆう時に「 YouTube 」って本当に便利なんですね。 試しに検索してみたら、聴きたかった曲が本人の動画でありました! 大江千里さんの『 格好悪いふられ方 』 格好悪いふられ方 -…

ブログを始めて半年が経ちました(´∀`*)

ブログを始めて半年が経ちました。 と言っても、更新をせずに記事を書いていない期間のほうが長いので、頑張った感はちっともありませんがσ^_^; 自分でもあまりの記事の少なさに悲しくなるほどです。 ブログを始める時には、頑張って毎日の更新をしようと思…

アメリカのパスポートを更新申請したら、2週間で届きました@カリフォルニア

今年の6月に期限が切れてしまう娘(長女)のアメリカのパスポートを更新申請したら、2週間で新しいパスポートが届きました。 思いのほか早かったので嬉しい驚きでした。 パスポートは更新も新規も、申請の必要書類はすべて同じ 今回は、更新によるパスポートの…

カリフォルニアではレジ袋は1枚$0.10(10セント)で有料

カリフォルニアに来て初めて知ったのですが、「 プラスチック製レジ袋の使用を禁止 」するレジ袋禁止法(Plastic Bag Ban)が2014年9月30日に成立し、使い捨てレジ袋が現在カリフォルニアでは使用できないようです。 紙袋または再利用レジ袋(Reusable Bag)が1…

DELISH KITCHEN『 白菜と豚ひき肉のミルフィーユ 』を作ってみました。

© marukome co.,ltd. All Rights Reserved. 「 DELISH KITCHEN (デリッシュ キッチン) 」と言う、サイトを知っていますか? 私は初めて知ったのですが、だれでもおいしく簡単に作れるレシピを「毎日」動画で紹介しているサイトなんです。 SNSファン数No.1で…

カリフォルニアの青い空はいったいどこに…

ここ南カリフォルニアに引越して来てから、残念なことにあまり青空を見ていません。 カリフォルニアと言えば「 青い空 」をイメージしていたので、少し驚いてます。 「 ほとんど雨は降らない 」と聞いていたので。。。 過去8年間の総雨量を超える雨が降った …

アメリカのパスポートの申請@カリフォルニア(CASTAIC PASSPORT MEGA SITE)

アメリカで初めてアメリカのパスポートの申請に行って来ました。 今回の申請は、アメリカで生まれた1歳になる娘(次女)の初めてのパスポートです。 アメリカのパスポートの申請は郵便局(USPS)へ アメリカでは、パスポートの申請は取り扱いのある近くの郵便局(…

外務省ORRnet(在留届電子届出システム)にて『 変更届 』を提出しました。

カリフォルニアに引越して来て、もうすぐ1ヶ月半になろうとしていますが、やっと『 在留届 』の変更をしました(´∀`*) ずっと早く変更しなくちゃいけないと気にしていたので、これで一安心です。 ちなみにアメリカ国内で引越をした場合には、提出した『 在留…