アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動目次作成など実践した『 はてなブログ 』のカスタマイズまとめ☆その2

当ブログで行なってきた、カスタマイズまとめの第二弾です。どこのサイトを参考にしたのかを分かりやすくするために、一覧にまとめることにしました。 ちなみにカスタマイズが少ないですが、第一弾はこちらの記事です。 www.americalife.net 自動目次作成 は…

なんと残念…在ロサンゼルス日本国総領事館の管轄地域ではなかった!

こちらに引っ越してきて3ヶ月を過ぎた頃のことですが、住んでいる地域が在ロサンゼルス日本国総領事館の管轄ではないことが分かりました。 明らかにサンフランシスコよりもロサンゼルスに近いので、疑うことなく在ロサンゼルス日本国総領事館の管轄だと思っ…

2017年ニューモデル『 ASUS Chromebook Flip C302CA 』の購入を決めたワケ

かなり前からずーっと欲しいと思っていたノートパソコン(Laptop)。悩みに悩んで、ついにポチってしまいました(笑) 実は去年の秋頃から購入を検討していて、その時に書いた記事がこちらです。 www.americalife.net その時からずっと、サブとして使える持ち運…

子どもが喜ぶ『 だるまさん 』シリーズ絵本は読み聞かせにおすすめ

うちの子ども達も大好きな『 だるまさん 』のシリーズ絵本。4歳になる長女もとってもお気に入りで、よく読んで欲しいとせがまれます。私も好きな絵本のひとつです。そんな赤ちゃんから大人まで楽しめる絵本をご紹介します。 人気のファーストブック『 だるま…

TBS金曜ドラマ『 下克上受験 』の感想と原作との違いを比較

*画像は、TBS公式サイトより 今期のドラマで楽しみに毎週していたのが、金曜よる10時のTBSドラマ『 下克上受験 』です。ドラマの内容について何も知らず、ただタイトルが気になって見始めたのがキッカケです。 私はタイトルから、勝手に高校か大学受験につ…

日本語のフリー情報誌『 Lighthouse(ライトハウス) ロサンゼルス版』@カリフォルニア

*画像は、Lighthouse(ライトハウス)のWEB版より。 カリフォルニアには、ロサンゼルスの生活情報誌の『 Lighthouse(ライトハウス)-ロサンゼルス版- 』という雑誌があります。 なんと!すべて日本語でしかも無料ですv(o ̄∇ ̄o) ♪ 初めてこの雑誌を見つけた時…

デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time/サマータイム)2017

今日は、アメリカのサマータイム(Summer Time)である、デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time)の始まりの日です。 ほとんどの州で午前2時に時間が1時間進みます。ここカリフォルニアでも、1時間進んでいます。 デイライト・セービング・タイ…

星野 源さんの初エッセイ集「 そして生活はつづく 」を読んでみました。

気分転換をしたくて、少し前から気になりだしていた星野 源さんの、初エッセイ集となる「 そして生活はつづく 」を見つけたので読んでみました。 レビューの評価が高く、多くの人が「 おもしろい 」とコメントされていたので、読んで笑ってスッキリできたら…

カリフォルニア州のチャイルドシート(Car Seat/カーシート)の使用規定が一部変更に!

アメリカでは、日本よりもチャイルドシート(Car Seat/カーシート)の使用規定が、厳しく決められています。 州によっても違っているので、引越しや旅行で別の州に行く場合には、事前に確認すると違反することがなくて安心です。 *アメリカでは、チャイルドシ…

アメリカのホットケーキミックス(Pancake Mix)@Hungry Jack(ハングリー ジャック)

アメリカのホットケーキミックス(Pancake Mix)のご紹介の第三弾です。 第一弾は、こちらの『 Bispuik(ビスクイック) 』の記事です。 www.americalife.net 第二弾は、こちらの『 Aunt Jemima(アントジェミマ) 』の記事です。 www.americalife.net お水と混ぜ…