アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

2017年ニューモデル『 ASUS Chromebook Flip C302CA 』の購入を決めたワケ

かなり前からずーっと欲しいと思っていたノートパソコン(Laptop)。悩みに悩んで、ついにポチってしまいました(笑)


実は去年の秋頃から購入を検討していて、その時に書いた記事がこちらです。
www.americalife.net


その時からずっと、サブとして使える持ち運びに便利なノートパソコン(Laptop)を購入しようと考えていました。そしてアメリカで買うならアマゾン(Amazon.com)で、「 ASUS Chromebook Flip C100PA 」にしようと思っていました。


2017年ニューモデルASUS(エイスース) Chromebook Flip(クロームブック フリップ) C302CA

でも、なかなか購入に踏み切れずにいる間に年も明け、気がついたら2017年ニューモデルの『 ASUS Chromebook Flip C302CA 』が発売されていました。



そうなんです!私がずっと購入しようと思っていた、あの「 ASUS Chromebook Flip C100PA 」のニューモデルですΣ('◉⌓◉’)



ここまで悩んでやっと買う決心がついたのに、まさかニューモデルがあるとは知らなかったので、またどちらにするか悩んでしまいました。。。




Chromebook Flip 「 旧C100PA 」と「 新C302CA 」の比較

そこでまず、購入を希望するタイプによる違いを比較することにしました。

ディスプレイ

●旧C100PA…10.1インチHD (1200 × 800) IPS液晶のマルチタッチ
●新C302CA…12.5インチFHD(1920×1080)グレア液晶のタッチ機能付

RAMおよびストレージ

(*他にもタイプがありますが、今回は購入希望のものです。)
●旧C100PA…4GB / 32GB
●新C302CA…4GB / 64GB

CPU

●旧C100PA…Rock chip 3288-C Quad-Core
●新C302CA…Intel Core m3(6Y30)

ネットワーク

●旧C100PA…Wi-Fi 802.11 B/G, 802.11 A/C, 802.11bgn, 802.11B, Bluetooth 4.0
●新C302CA…Wi-Fi 802.11 A/C, Bluetooth V4.2

インターフェイス

●旧C100PA…USB 2.0×2, micro HDMI端子×1, microSDカードリーダー, オーディオ・ジャック
●新C302CA…USB3.1 Type-C×2, microSDカードリーダー, オーディオ・ジャック

バッテリー駆動時間

●旧C100PA…9時間
●新C302CA…10時間

本体サイズ

●旧C100PA…18.2 cm x 26.3 cm x 1.6 cmでB5サイズほど
●新C302CA…21 cm × 30.4 cm × 1.4 cmでA4サイズほど

重量

●旧C100PA…890g
●新C302CA…1.2kg

価格(Amazon.comで2017年3月時点)

●旧C100PA…279ドル
●新C302CA…424ドル


比較してみての感想

ディスプレイや本体サイズの違いから、重量も300g重くなっています。ただし、厚みは2㎜ほど薄くなります。また、搭載CPUがIntel Core Mに変わったので、処理能力がアップするようです。


そしてストレージ容量も増え、全体的にグレードアップしたようで、価格もそれなりにアップしています。そのため、本当にどちらにするべきかとかなり悩んでしまいました(´∀`;)


パソコンの使用目的と用途について考える

パソコンを購入するには、まず使用目的をハッキリさせることが大切です。それによってどのタイプにするべきかが、違ってくるためです。そして考えた結果、私の主な使用目的は以下になりました。

快適な動画視聴

アメリカに居ますが、日本のドラマを観るのがひとつの楽しみになっています。そのため、ストレスなく快適に、動画視聴ができるのが希望です。


今までずっと愛用している「 iPad Air 」で問題なく観れているので、本当は必要ないかもしれまが、たまにはパソコンでしか観れないのもあったりするので。

画像の加工や編集

これが一番したいことですね。ブログを書いていると画像投稿のために、編集しなくちゃいけませんが、iPadだけではどうしても制限が出てきてしまいます。そのため、画像を自由に加工や編集ができるパソコンが必要です。

ブログの記事作成や編集などやカスタマイズ

今は頑張ってどうにかiPadでしていますが、かなり時間が掛かっています。時間短縮や効率アップのためには、パソコンがないと厳しいです(;>艸<;)それにブログの編集は、パソコンでしか出来ないこともあるので。。。

家の中や外出する時にも手軽に持ち運びたい

ほとんど家の中で過ごしているので、どこでも使えるようにリビングやキッチン、ベッドルームなどに負担なく持ち運びができると助かります。


「 ASUS Chromebook Flip C100PA 」の使用レビューで、気になった3点

実際に使用している方のレビューをいくつか読んで、少し気になる点がありました。小型で軽量なので持ち運びにはとても便利で、普通のネットなどには適しているそうです。

Wi-Fiに接続する時にタイムラグが数秒ある

Wi-Fiでしか利用する予定がないのに、接続するのに数秒ですが時間がかかるのは、ストレスになる気がしました。

英字入力から日本語入力に切り替える時にもたつきがある

ブログの記事作成などをサクサクとこなしたいと思っているので、もたつきにストレスを感じる気がしました。

重いサイトの表示したタブの切り替え時や、サイト編集時に一時的に固まる

これだと快適に動画視聴はできないし、ブログの編集などをするには厳しい気がしました。


この3点が気になり、私が求める条件を満たしていないことが分かったので、少し予算オーバーとなりますが、2017年ニューモデルの『 ASUS Chromebook Flip C302CA 』の購入を決めました。


アマゾン(Amazon.com)では人気商品のため、「 在庫切れ 」が続いている

いざ買おうとサイトで確認すると、通常購入は「 在庫切れ 」のため購入できなくなっていました。でもよーく見てみると、マーケットプレイスで数点ですが出店されていました。


なので、今回は初めてとなるマーケットプレイスを利用しての購入をしました。プライム対象でしたが、到着するのに10日ほど掛かる予定になっています。また、中古品ですが、状態は良いようなので届くのが本当に楽しみです。



参考にしたサイト

Chromebookについて調べたり、購入を検討するために参考にしました。これからもこちらのサイトで勉強して、上手く使いこなす予定です(笑)
chromesoku.com


『 ASUS Chromebook Flip C302CA 』の関連記事

www.americalife.net