アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

ノートパソコン『 ASUS Chromebook Flip C302CA 』を1週間使用したレビュー



まだ全然使いこなせていませんが、『 Chromebook 』を初めて使用してみたレビューと、普段使いしている「 iPad Air 」との比較をしてみることにしました。


「 iPad Air 」との比較

日本から持ってきたWindowsパソコンが古くなって、起動の時間も長くなり固まることが多くなったため使用できなくなりました。そのため、「 iPad Air 」が私にとってのパソコンの役割を果たしているので、使用感などを比較してみます。

本体サイズ

比較してみると一目瞭然ですが、一回り以上違います。でも想像していたよりは、実際に見たら小さいと感じました。


f:id:americanlife:20170410151256j:plain



本体サイズ

Chromebook Flip C302CA(寸法:W304mm ☓ H13.7mm ☓ D210mm)
iPad Air(寸法:W240mm ☓ H169.5mm ☓ D7.5mm)



厚みも思っていたよりは薄いと感じました。iPadのカバーを外して比較すると、やっぱりそれなりに違いはあります。でもカバーをつけたままでは、そこまでの違いは感じられません。


f:id:americanlife:20170412080802j:plain


f:id:americanlife:20170412080942j:plain


ディスプレイサイズ

これはあきらかに違いますね。iPad画面に慣れているので、Chromebookの画面はとても大きく感じられます。


f:id:americanlife:20170412082248j:plain



ディスプレイサイズ

Chromebook Flip C302CA : 12.5インチ
iPad Air : 9.7インチ


重量

これも想像していたよりは、軽く感じています。iPadに比べると3倍近く重くなるので心配していましたが、家中どこにでも手軽に持ち運べて、膝においたまま作業もできるので不便はありません。



重量

Chromebook Flip C302CA : 1.2kg
iPad Air : 469g(WiFiモデル)


『 Chromebook Flip C302CA 』のオススメ5点

まだ1週間しか使用していませんが、その中でもオススメなのは以下の5つの点です。

起動時間がとにかく速い!【iPad同様】

これが一番Windowsとは違うところですね。あの起動するまでの待ち時間が、まったくありません。


電源を入れて、パスワードを入力したらすぐに使うことができます。超ストレスフリーで快適です (・∀・)イイネ!!

「 Chrome OS 」は日本語が選べて設定も簡単!【iPad同様】

アメリカ製のパソコンを購入する時に気になるのが、言語の設定だと思います。アメリカ製 = 英語となりますが、このChromebookで使用する「 Chrome OS 」では、標準で世界の主な言語が選べます。


もちろんその中には「 日本語 」も含まれているので、簡単に設定できて問題なく使えます。

WiFi設定が簡単!【iPad同様】

WiFi設定が標準のネット接続方法となっているので、とても簡単に設定ができます。


ちなみに初期設定で電源を入れると、一番初めの画面が言語設定とWiFi設定となっているので、そこで自宅のネットワークを選んで、パスワードを入力すれば設定は完了します。

マウス不要で「 タッチパッド 」だけで快適使用!

実は、今までパソコンではマウスを使っていたので、「 タッチパッド 」がスムーズに使えるのか心配していました。でも実際に使ってみたら、とても簡単でマウスよりも快適に使えています。


ちなみに、今までの機種よりもこのFlip C302CAでは、タッチパッドのサイズが一回りほど大きくなっているそうです。

充電コードが左右どちらでも使用可能!

これは地味に嬉しいです。充電しながら使う時などに、もうコードが邪魔で気になることがなくなります。左右それぞれに「 USB Type-C端子 」が一つずつあり、どちらからでも充電が可能となってます。




それでも気になるのは2点

とても快適に使用しているのてすが、その中でも気になるのが以下の2つの点です。

スリープ状態から接続する時に数秒だけネット接続が途切れる

これは毎回ではないんですが、スリープ状態から接続する時に数秒ですが「 インターネットに接続できません 」と画面に表示される時があります。


その後は問題なく使用できますが、やはり気になります。ほんの数秒のことなので、気にし過ぎかもしれませんが。。。

USB3.1 Type-C端子のみ使用可能

これは購入する時から知ってはいましたが、実際に使っているとやっぱり今までのUSB2.0が使用できないのは少し不便を感じます。でも割り切って新しいUSBタイプ専用として使います。


初めて『 Chromebook 』を使用してみたレビューまとめ

パソコンは今までWindowsのみを使用していました。そのため今回が初めてのChromebookとなります。やはりWindowsとは基本的に違っているので、慣れるまでには時間が必要だなというのが正直な感想です。


でもiPadを使用しているお陰で、何となくですが直感的な使い方ができるので、そこまで面倒で大変だとは思っていません。


ネット使用(Webページの閲覧)やタイピング(入力)については、今のところ問題なく使用でき、ストレスを感じることはありません。ただしUS(英語)キーボードなので、日本語キーボートとの配列の違いに戸惑うことはあります。これは使いながら、少しずつ慣れていくしかないですね。


まだアプリもどれを使えば良いのか分からない状態なので、色々調べて自分に合ったのをこれから探してみます。