アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

『 チャッキー・チーズ(Chuck E. Cheese) 』は子どもに人気なピザレストラン@アメリカ

f:id:americanlife:20170408174421j:plain



アメリカの子どもに人気のある、ピザレストランのひとつ『 チャッキー・チーズ(Chuck E. Cheese) 』。なぜ人気なのかというと、ただ食事ができるのではなく、ゲームセンターが店内に設置されているからです。


こちらがその『 チャッキー・チーズ(Chuck E. Cheese) 』のサイトです。
www.chuckecheese.com


ゲームには食事とは別にお店専用のコイン(トークン)が必要

子どもにとっては食事をするためというよりも、ゲームをするために行くのが楽しみなレストランです(笑)そのため、うちの娘もメニューを注文したら、食事をする前にゲームをするのがお決まりです。


ゲームをするには、お店専用のコイン(トークン)を購入する必要があります。枚数が増えるほど、金額がお得になっています。

  • 10ドル ⇒ 30枚
  • 20ドル ⇒ 70枚
  • 30ドル ⇒ 120枚
  • 50ドル ⇒ 250枚

1ゲーム=1コインなので、30枚でも十分に遊ぶことができます。今回は70枚購入したのですが、使い切れずに半分は持ち帰ってきました。


コイン(トークン)は、メニューを注文する時にカウンターで一緒に購入することができます。


ゲームでチケットを集めてお菓子や景品と交換できる

そう、子どもたちのお目当はチケットと交換する景品なんです。なので、より多くのチケットを集めて少しでも豪華な景品(オモチャ)をもらうために、必死にゲームを頑張ります。


もちろんゲームも子どもが好きなものばかりなので、時間を忘れて楽しんでますよ。まぁ、まだ一人で遊べない小さい子どもの親は、その間は相手をしながら待つことになるので、少し大変だったりもしますが。。。


ちなみに、チケット10枚からオモチャかお菓子に交換することができるようになっています。そのため、枚数が少なくても心配する必要がないので安心です。


f:id:americanlife:20170408175110j:plain
ここで、帰る時にオモチャかお菓子に交換します。
チケットをそのまま持って行くのではなく、事前に機械で集計した後に「 でてきた紙 」と引き換えになります。


メニューはピザ以外にサンドイッチなどもある

ピザレストランなので、ピザがメインとなっていますが、サンドイッチやサラダバー、デザートなどもあり、なんと店舗によってはビールも飲めるんです!さすがはアメリカですね〜(笑)


ピザの気分ではなかったので、「 イタリアンサブサンドイッチ(Italian Sub Sandwich) 」とポテトサラダをサイドで注文しました。両方とも美味しかったです。


f:id:americanlife:20170408175201j:plain
ドリンクは別で、サンドイッチとサラダで7.49ドルでした。



このレストランチェーンは、店内もキレイだし食事も新鮮で美味しいのでイイ感じですよ。お値段もリーズナブルだと思います。


子どもの連れ去り防止にセキュリティーが万全

今回調べて初めて知ったんですが、子どもの連れ去り防止のために、入店する時に腕にスタンプを押していたそうです。


私は何のために押しているのか、その時はまったく知りませんでした。「 入店数のチェックでもしているのかなぁ〜 」なんて、単純に思っていました。そうじゃなかったんですね(´∀`;)


確かにただのスタンプでは無くて、ブラックライトを当てないと見えない特殊なスタンプになっていました。また、お店をでる時に店員さんが確認しないと、外には出られないシステムになっていました。



お店に入る際、全員腕に数字のスタンプを押されます☆
この時、子供とその子供を連れてきた大人は、必ず同じ数字のスタンプを押されるんです。
同じ数字のスタンプを押されていない限り、大人が子供をお店の外に連れ出すことはできません。

http://blog.kaitsuke-ya.com/2015/04/chuck-e-cheese-チャッキー・チーズ/



なお、赤ちゃんの場合には腕にスタンプは押せないので、代わりに数字の書かれている紙を渡されました。お店を出る時にテーブルに忘れてしまったのですが、店員さんに持っていないか聞かれて、慌てて取りに戻りました(≧w≦;)


何のために渡されたのか分からなかったので、危うくゴミ箱に捨てるところでした。疑問に思ったら、キチンと確認しないとダメですね!


ピザを注文するならクーポン利用がお得

私は利用しなかったのですが、サイト(Chuck E. Cheese's - Where A Kid Can Be A Kid®)には「 ピザとドリンクとコイン(トークン)のセット 」などのお得なクーポンがあります。


店舗によってもクーポンの種類は違っているようです。利用する店舗を検索して、確認すると良いと思います。コイン(トークン)がさらにお得になる、クーポンもありましたよ。


f:id:americanlife:20170408175235j:plain