アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

子どもが喜ぶ『 だるまさん 』シリーズ絵本は読み聞かせにおすすめ





うちの子ども達も大好きな『 だるまさん 』のシリーズ絵本。4歳になる長女もとってもお気に入りで、よく読んで欲しいとせがまれます。私も好きな絵本のひとつです。そんな赤ちゃんから大人まで楽しめる絵本をご紹介します。


人気のファーストブック『 だるまさん 』シリーズ「 が・の・と 」3冊セット

『 だるまさん 』による第1弾から第3弾までのシリーズ絵本です。絵がシンプルで文字も大きく少ないので、1冊があっという間に読み終わります。そのため、初めての読み聞かせにもオススメです。


だるまさんの絵もかわいいし、白をバックに赤いだるまさんが描かれているので、子どもにも分かり易くて見やすいです。また、とぼけた感じのだるまさんの表情が、より親しみやすさを感じさせる気がします。





シリーズ第1弾「 だるまさんが 」

シリーズそれぞれに楽しいですが、私はこの「 だるまさんが 」が一番好きです。


だるまさんが/「だ・る・ま・さ・ん・が」左右にうごくだるまさん。ページをめくると......あらら、びっくり! 大わらい! さて、おつぎは......? 0歳の赤ちゃんから大人まで、ページをめくるたびわらいの渦に引きこまれる、とびきりゆかいな「だるまさん」シリーズ第1弾です。


だるまさんがドテッと転んだり、ビローンと伸びたりする行動が面白くて、ページをめくるたびに15ヶ月になる次女も声を出して笑っています。もしかしたら、私の読みかたに笑っているのかもしれませんが(笑)


シリーズ第2弾「 だるまさんの 」


だるまさんの/「だ・る・ま・さ・ん・の」めがねをかけただるまさんが登場。ページをめくると、あっとおどろく展開に! 大人気のだるまさん、こんどは何を見せてくれるかな? わらいがはじけるファーストブック、話題の「だるまさん」シリーズ第2弾です。


めがねをかけたり、手袋をしたり、歯ブラシを持った、だるまさんが出てきます。そのあとのページで目だけが大きくなったり、手だけが大きくなったりします。絵本を読みながら、体の呼び名も覚えられるのがイイです。


シリーズ第3弾「 だるまさんと 」


だるまさんと/いちごさんにばななさん、めろんさん。今回はだるまさんのお友だちも新登場! ページをめくると、だるまさんと、くだものさんが、あんなことやこんなこと......。わらいがはじけるファーストブック、話題の「だるまさん」シリーズ第3弾です。


だるまさんがお友だちの果物たちと一緒に、ペコッとおじぎをしたり、ギュッと抱きしめ合ったりします。うちの長女は、絵本と同じことを毎回しては楽しんでいますよ。私もたまに同じようにさせられます(笑)


保育園でも人気の読み聞かせ絵本シリーズ

保育園でも読み聞かせで使用されている所もあるようです。確かに、読み聞かせには向いている絵本だと思います。


次のページをめくる楽しさがあるので、子どもと一緒に「 このあとは、どうなるのかなぁ 」と考えて、想像力を膨らませながらワクワクして読めると思います。


何度も読んでいるので、もちろん子どもだって知っていますが、それでも面白くて笑っています。また、子どもの好みによって一番好きな絵本も違ってくると思います。


ちなみにうちの長女には、毎回3冊すべてを読んで欲しいとお願いされます。なので、3冊すべて大好きなようです+ ゚。*(*´∀`*)*。゚+