アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

カリフォルニアの青い空はいったいどこに…

f:id:americanlife:20170124095910j:plain


ここ南カリフォルニアに引越して来てから、残念なことにあまり青空を見ていません。


カリフォルニアと言えば「 青い空 」をイメージしていたので、少し驚いてます。


「 ほとんど雨は降らない 」と聞いていたので。。。

過去8年間の総雨量を超える雨が降った

それもそのはずです。
今年はもうすでに、過去8年間の総雨量を超えてしまったそうなんですΣ('◉⌓◉’)


そのため、湖の水も今まで続いていた低水位ではなく、高水位を持続しているようです。これで水不足の心配はしなくても良いのでしょうか。。。


でもその日の気分が、お天気によって変わってしまう私としては、こう雨ばかりが続くとますますヤル気が出ないので、片付けも進まずに困ってしまいます。
(片付けできないのを雨のせいにしているだけですが(笑))

カリフォルニアにも雨季がある

年間を通してとても温暖で過ごしやすく、ほとんど雨も降らずカラッとした気候が特徴であるカリフォルニアですが、冬には気温も下がり雨季もあるそうです。


その雨季の時期が、だいたい11月から3月くらいまでだそうです。
それでも雨量は少ないと言うことなので、今年は特別かもしれません。


毎朝起きると雨が降っているし、日によっては1日中雨という時もあり、しばらくそんな日が続いています。

携帯の緊急速報で洪水警報(Flash Flood Warning)が発令された

また1日だけですが、お昼に洪水警報(Flash Flood Warning)も私の住む地域で発令された日もありました。


確かにその日は朝から強い雨が降り続いていました。
しかも警戒時間が2時間後までとなっていて、まだまだ雨は止む気配はありませんでした。


それだけをみても予想外に雨が降っているということなんだと思います。
でもそんな日々ももう終わりのようです。


天気予報によると明日からは晴れマークで、明日は降水確率も0%となっているようなので。。。


これでようやく久々に、「 カリフォルニアの青い空 」を見ることができそうです(´∀`*)