アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

【audiobook.jp】オーディオブックで本を聴こう!ながら聴きでスキマ時間を有効活用できる♪

f:id:americanlife:20200614142053p:plain


資産運用や投資に興味を持ちはじめて、読みたい本が増えました。海外在住のため電子書籍を購入しているのですが、読むのが遅くてどうにかならないかと思っていたところ、オーディオブックアプリがあることを知りました。


無料でお試しができるということで、さっそく試してみたら聴き流すだけのお手軽さにすっかりハマってしまいました。


そこで今回は、ながら聴きでスキマ時間を有効活用できるオーディオブックアプリ「 audiobook.jp 」をご紹介します。


オーディオブックとは

オーディオブックとは、耳で聴く本のことです。プロのナレーターや声優が本を読み上げてくれるので、耳で聴くだけで本を楽しめます。


本を読むための時間を作らなくてもいいので、家事や運動中などの時間を使って「 ながら聴き 」をして、スキマ時間を有効活用することができます。


オーディオブックのメリット

私も利用している『 audiobook.jp 』が行なった調査、「 オーディオブック白書2019 」でも以下のオーディオブックのメリットが挙げられています。


  1. 時間を有効活用できる
  2. 読書する機会を増やせた
  3. 目が疲れない
  4. 活字が苦手でも楽しめる
  5. 好きな声優の声で聴ける
  6. 記憶の定着に役立つ


1~3は、私も実感しているメリットです。特に、「 読書をする機会を増やせた 」のがとても嬉しいです。購入したけどなかなか読めずにいる電子書籍とは違い、オーディオブックだとサクサク聴けます。


また、料理や洗濯、お掃除などの家事をしながら聴くと、黙々と家事に集中できるので今までよりも楽しく家事ができるようになりました。


オーディオブックのデメリット

メリットの多いオーディオブックですが、以下のデメリットもあります。

  • まだまだ品揃えが少ない
  • 新作や単品購入では値段が高い


残念ながら、すべての本がオーディオブック化されているわけではありません。話題の本やベストセラーが多いですが、一般の本に比べるとまだまだ少ないです。


また、新作は1,500円~と値段が高めになっています。月額会員になると割引などがありますが、通常会員で単品購入すると割高になります。

日本最大のオーディオブックサービス『 audiobook.jp 』

『 audiobook.jp 』は、2万7000冊以上の作品を取り扱う日本最大のオーディオブックサービスで、株式会社オトバンクが運営しています。


2007年に「 FeBe(フィービー) 」 の名称でサービスを開始しましたが、2018年に「 audiobook.jp(オーディオブック ドット ジェイピー) 」に変更されました。

月額会員と聴き放題の2つのプランがある

f:id:americanlife:20200619085622j:plain
「 audiobook.jp 」のお得な2つのプラン

会員登録は無料で、簡単に利用することができます。また、月額会員と聴き放題のお得な2つのプランがあります。

月額750円の聴き放題プラン

月額750円で、対象のオーディオブック約1万点を好きな時に好きなだけ聴けるのが、聴き放題プランです。audiobook.jpアプリでのみ再生が可能で、ダウンロードをすれば、オフラインでも聴くことができます。


主なジャンルは、ビジネス書、参考書、教養、実用書などで、日本経済新聞の最新ニュースを20分にまとめた「 聴く日経 」や期間限定で話題作などがあります。

ポイントを定期購入する月額会員プラン

月額500円~30,000円のなかで好きな金額のプランに加入して、毎月ポイントを定期購入するとボーナスポイントが貰えるのが、月額会員プランです。ポイントは、1ポイント=1円でオーディオブックの購入に使えます。


なお、「 月額300円 」の新規受付は終了していて、取得したポイントの有効期限は6か月 となっています。

30日間の無料お試しが可能!

「 audiobook.jp 」では、 登録開始日から聴き放題プランによる、30日間の無料お試し ができます。登録日を含まない30日後に、毎月の請求が始まります。


無料お試しの聴き放題プランを利用するには、以下が必要になります。

  • 名前、メールアドレス、パスワードの入力
  • クレジットカードまたは、キャリア決済(ドコモケータイ払い・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い)の登録

*アプリで聴き放題プランに登録すると、アプリ内での課金になります。



聴き放題プランによる、30日間の無料お試しの登録はこちら。


アプリのダウンロードには「 日本のApple ID 」が必要

「 audiobook.jp 」は、日本のApp Store専用アプリのため、ダウンロードには「 日本のApp ID 」が必要になります。海外在住でも日本のApple IDは作成することができます。


www.americalife.net


“気になる本”がサクサク聴ける聴き放題プランがお得

オーディオブックを試したくて、初回30日間無料の聴き放題プランを体験してみました。今までの「 本を読む読書 」とは違い「 本を聴くオーディオブック 」は、ながら聴きで本を楽しむことができて便利です。


聴き放題プランなので、おもしろそうな気になる本はどんどんライブラリに追加することができます。聴きはじめて「 なんか違うかも… 」と思ったらすぐに止めることができるし、気に入ったら購入することもできるのがいいです。


また、私の関心ごとであるお金に関するビジネス書も多く、説明がわかり易くて勉強になる池上彰さんの本も聴き放題にあるのが嬉しいです。


これで月750円で追加料金もなしで聴き放題というのは、本当にお得です。家事をしながら知りたい知識が身につくオーディオブックは、主婦の私にピッタリです。



聴き放題プランによる、30日間の無料お試しの登録はこちら。