アメリカ生活いろはのい

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

【お名前ドットコム】wwwなし(ネイキッドドメイン)からwwwありのURLへリダイレクトする方法

f:id:americanlife:20200709132909j:plain


今さらながら、wwwなしのネイキッドドメインだと表示されていないことに気がつきました。以前のはてなブログでは、独自ドメインの設定にはwwwなどのサブドメインが必要でした。



そのため、wwwなしで表示させるためには、wwwありへリダイレクト(URL転送)する必要がありました。しかし、そんなことは知らなかったため、今までリダイレクトの設定をしていなかったのです。


そこで今回はお名前ドットコムで簡単にリダイレクトの設定をすることができたので、その方法をご紹介します。


お名前ドットコムでリダイレクトの設定をする方法

リダイレクトの設定をするために、参考にしたサイトはこちらです。
www.mrk-blog.com




①まずお名前ドットコムへログインして、「 ドメイン 」→「 ドメイン機能一覧 」画面で、下にある「 転送plus(URL転送)」を選択します。

f:id:americanlife:20200709183758j:plain
転送plus(URL転送)を選択




②リダイレクトしたいドメインの「 DNS追加オプション 」の申し込みをします。

f:id:americanlife:20200709184838j:plain
リダイレクトしたいドメインを選択




③申し込みが完了したら、「URL転送 」→「URL転送設定 」画面で「 新規追加 」をクリックして、転送設定情報を入力します。

f:id:americanlife:20200709190234j:plain
新規追加をクリック




④ 入力したら、「 保存する 」をクリックして完了です。

● 転送元URL → 未入力
● www.転送設定 → www.なしのみ
● 転送先URL → httpsを選択して、wwwありのURLを入力『 www.americalife.net/
● 設定情報 → リダイレクト転送
● リダイレクトタイプ → 301

f:id:americanlife:20200709191815j:plain
転送設定情報を入力



DNS追加オプションは月額100円

リダイレクト(URL転送)を利用するには、月額100円のDNS追加オプションの申し込みが必要です。

f:id:americanlife:20200709201006j:plain
DNS追加オプション



リダイレクト設定のまとめ

転送が開始されるのに時間がかかることもなく、設定が完了したらすぐに表示できるようになりました。これからアクセス数に変化があるのかまだ分かりませんが、とりあえずwwwなしでも表示できるようになったので一安心です。


なお現在、はてなブログでも独自ドメインの設定で、ネイキッドドメインの利用ができるようになりました。これだとリダイレクトの設定が必要なくなるので、便利になります。
staff.hatenablog.com