アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

はてなブログPro(有料プラン)を更新する時に注意すべきこと

f:id:americanlife:20171030093327j:plain

最終更新日:2018年3月23日


有料プランのはてなブログProを利用して、もうすぐ一年になろうとしています。1年コースで申し込みをしたので継続したいのですが、自動更新ではなく、どうやら手続きをしなければならないようです。


初めてでよく分からないので、今後のために必要な更新の手続きについてまとめてみたいと思います。


「 ダッシュボード 」画面に有効期限のお知らせが表示される

有効期限が近づくと、「 ダッシュボード 」画面に有効期限の日数のお知らせが表示されました。それで今回、もうすぐ期限が切れるので継続するには更新手続きが必要なんだと知りました。


f:id:americanlife:20171031095710j:plain


解約しない限りてっきり自動更新されるものと思っていたので、少し驚いてしまいました。そこで「 更新はこちらから 」となっているのでクリックしてみました。


はてなポイントでの支払いの場合には、事前(利用期間満了前)にはてなポイントの購入が必要!

すると、「 はてなブログPro機能設定 」画面が表示されました。そこで確認すると、当然ですが1年コースが利用中となっていました。ただそこには『 有効期限後に自動更新します 』とも書かれていたので、どうして更新手続きが必要なのかよく分かりませんでした。


f:id:americanlife:20171107052230j:plain



でもその下にある『 ご利用にあたって 』の説明内容を読んで、ようやく理解できました。以下、引用となります。


• はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。


• はてなポイントでお支払いいただいた場合、コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。


説明によるとはてなポイントでの支払いには、事前にはてなポイントを購入しておかないと自動更新にはならないということです。またポイントの残高が不足している場合には、解約扱いとなりすぐに利用停止となるということですね。


利用停止になったら困るので、早速はてなポイントを購入することにしました。ただ私の場合、このはてなポイントをはてなブログProを利用するため以外に使ったことがなく、ほぼ1年振りとなるためはてなポイントの購入画面を探すのに時間が掛かってしまいました (´∀`;)

はてなポイントを購入する

「 ダッシュボード 」→「 9個の四角いアイコン 」→「 My はてな プロフィール 」→「 設定 」→「 ポイント 」

はてなポイント画面の「 ポイント購入 」にある、支払い方法にあった「 ポイントを購入する 」ボタンを選択して、購入する。


はてなポイントを購入する時には、『 自動リチャージする 』にはチェックをしない!

はてなポイントを購入するにはいくつかの支払い方法があります。

  1. クレジットカード
  2. コンビニエンスストア支払い
  3. ちょコム
  4. 楽天銀行によるオンライン送金
  5. 銀行振込による送金
  6. 郵便為替による送金


その中ではてなポイントを購入する時に気をつけないといけないのは、クレジットカードによる支払いです。必ず『 自動リチャージする 』にはチェックをしないということです。


自動リチャージの説明にあるように、チェックを入れてしまうと残高が300ポイントを下回ると、自動的に今回購入した同額のポイントが補充される設定となります。そのためはてなブログProの自動更新日の翌日に、また同額のポイントを購入することになってしまいます。


自動リチャージの設定と解除方法

ちなみに間違えて自動リチャージ設定をしてしまった場合には、「 はてなポイント 」画面にある『 設定/解除はこちらへ 』をクリックして表示される「 自動リチャージ設定 」画面にて解除することができるそうです。


f:id:americanlife:20171107053452j:plain


はてなブログProの支払いを変更するには、一度解約しなければならない!

これまではてなポイントによる支払いしかありませんでしたが、新たにクレジットカードによる支払いができるようになっていました。そこで今回の更新のタイミングでせっかくなので、クレジットカードの直接支払いに変更しようと思いました。


しかしそのためには。。。


なんと!現在利用中のはてなブログProを解約しなければなりません!(◎_◎;)



現在はてなポイントで料金をお支払いいただいている方がクレジットカードでの直接決済に変更するには、一度現在のはてなブログProをご解約いただき、あらためてお申し込みいただく必要があります。クレジットカードでの直接決済からはてなポイントでのお支払いに変更する場合も同様です。



残念ながら現在のところ、はてなブログProの支払い変更の設定をする機能がないため、変更するには一度解約するしか方法がないようです。わざわざ解約してまで変更する必要がないため、今回はそのままはてなポイントでの支払いのままにすることにしました。


私の場合ただ単純に、同じクレジットカード払いをするなら、はてなポイントを購入するひと手間を減らしたいと思っただけなので(笑)

*2018年2月よりクレジットカード決済へ変更可能に!!

はてなポイントでの支払いから、クレジットカードでの支払いに変更できるようになりました。詳しくは、公式はてなブログのお知らせをご覧ください。
staff.hatenablog.com


はてなブログPro更新のまとめ

初めての更新のため、戸惑うこともあり時間はかかってしまいましたが無事に更新することができて安心しました。なお今回はてなブログProを更新する時に注意するべきだと感じたのは以下の3点です。



はてなブログProを更新する時に注意すべき点

  1. 忘れずに「 はてなポイント 」を有効期限前に購入する
  2. クレジットカード購入の「 自動リチャージ設定 」はしない
  3. まだ「 はてなブログPro 」には支払い方法変更の機能がない*1

*1: 2017年11月現在



今のところまったく目標どおりに記事の更新ができていませんが、まだまだブログは続ける予定でいるので、この機会にまた頑張りたいと思います。


「 はてなブログPro 」関連記事

www.americalife.net