アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

ベテランズ・デー(Veterans Day/復員軍人の日)2017@カリフォルニア

f:id:americanlife:20171112042328j:plain


11月11日の今日は、アメリカ合衆国の祝日に定められている『 ベテランズ・デー(Veterans Day/復員軍人の日) 』です。しかし今年は、平日ではなく土曜日となっているため、11月10日の前日金曜日が振り替え休日となりました。


今年はカリフォルニアに引っ越してきて初めてのベテランズ・デーのため、テキサスとの違いについてやもう少し詳しく調べたことについても書きたいと思います。
去年のテキサスの記事はこちらです。


www.americalife.net


他の国々では終戦記念日として祝っている

アメリカでは現在、復員軍人の日としていますが、他の国々では1918年11月11日に第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結記念日とする終戦記念日として祝っているそうです。


アメリカでは終戦記念日が復員軍人を称える日に変更された

ただ、最初はアメリカでも同じように終戦記念日とされていました。しかし、1953年11月11日に休戦記念日の記念行事の代わりに復員軍人の日の式典を主催したのをきっかけに、正式に復員軍人を称えるための祝日として変更しようとする運動が行われました。


そしてその運動により1954年6月1日に、戦時あるいは平時に兵役に服した存命中の退役軍人を称えるための日とする復員軍人の日に名前を変更する法律が制定されました。


カリフォルニアでは学校は休み

テンクスギブンズ・デー(Thanksgiving Day/感謝祭)が近いということもあり、企業や学校を休みにしないところも多くありますが、ここカリフォルニアではテキサスとは違い学校は休みになります。


そのため、前日金曜日に振り替え休日となった今年は、娘もバッチリ三連休となりました。もしかして基地内の学校に通っているから休みなのかもと思ってしまいましたが、そうではありませんでした(笑)


ミリタリー(military/軍人)の特典であるフリーフードのサービスは利用せず…

今年はミリタリーである旦那が家を空けていたので、この日限定で受けられるフリーフードのサービスは利用しませんでした。そのため、テキサスとの違いを調べることができませんでした。


私にとっては、一年に一度の密かな楽しみだったので、非常に残念でなりません。でもまた来年を楽しみに待っておこうと思います。