アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)の準備ー①申し込み

f:id:americanlife:20161030165547j:plain



いよいよ、うちの娘がプリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)に通えることになりました。


アメリカは日本と違い、新学年の始まりが9月のため、8月までに誕生日を迎えていればその対象年齢の学校に通えることになります。


うちの娘は5月で4歳になったので、公立学校のプリスクール(Pre-School)ことプリK(Pre-Kinder)に8月22日より通うことが決まりました。


州によって新学年の始まる日が違う

アメリカでは色々と州によって違いがあり、ここテキサスでは9月ではなく、8月の第4週から新学年が始まるそうです。


てっきり9月だと思っていたので、早めに始まると知り驚きました(汗)
旦那の実家に帰る予定を立ててしまったので、娘には悪いけど始まって早々に1週間は休むことになりますσ(^_^;)


公立学校のプリスクールの申し込みに必要なモノ

当然ですが、申し込みをしなくちゃ学校に通うことはできません。
そのために必要なモノがこちらになります。


1. Certificate of Birth(出生証明書)の原本
2. Immunization Record(予防接種記録)
3. SSN(Social Security Number) Card(社会福祉番号カード)の原本



以上の3点を持って、受付日に申し込みに行ってもらいました。
いつでも申し込みが出来る訳ではなく、受付の日程も決められていました。


アメリカでは通う学校を選べる

うちの場合は、無料の公立学校のプリスクール(Pre-School)に通うことに決めていたので、特に希望する学校はなく近くで空きのある学校に決まりました。
そこだとスクールバスでの送迎もしてもらえるとのことなので、本当に助かりました。


でも、家の近くの小学校までは迎えに行くことになります。
歩いて15分ほどの距離なので、どうにか大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ


アメリカで子どもがいるのに車が無いというのは、本当に不便なことだなぁとつくづく感じさせられます。
でも頑張るしかないですね〜(笑)