アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)の準備ー②予防接種

f:id:americanlife:20161030165547j:plain



実は、プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)の申し込みをした時に娘が予防接種の追加を受けなければならないことが分かりました。


というのも、うっかり4歳児検診を受け忘れていたんです(笑)


アメリカは日本のように通知が届いたりしない

そうここはアメリカ。日本のように検診や予防接種の通知なんて届きません。
だから親が忘れずに病院に予約して、検診を受けなければなりません。
事前にお知らせしてくれるなんて、本当に日本は親切な国ですよね〜(*^^*)


なので、学校が始まるまでに必ず追加の予防接種を受けるようにと渡された書類を持って病院に行ってきました。


検診と 5本の予防接種

まずは4歳児検診のため、身長と体重の測定、視力と聴力の検査をした後に聴診と問診を受けました。


特に異常や気になることなどもなく、結果はすべて良好でした。
そして最後に足の右に2本、左に3本の注射をして終了しました。



今回、娘が受けた予防接種は以下の5種類です。

1. ActHIB (Hib PRP-T) 4 『 インフルエンザ桿菌B型 4回目 』
2. Hep A, pedi/adol dose (2-dose schedule) 2 『 A型肝炎 2回目 』
3. MMR-II 『 はしか・風疹・おたふく風邪 2回目 』
4. Varicella, live 2 『 水疱瘡 2回目 』
5. Kinrix (DTaP-IPV) 4『 ジフテリア・芭蕉布・百日咳 ・ポリオ 4回目 』



いっきに5本もの注射を打つので、大丈夫かなぁ〜と心配していたのですが、暴れることも泣きわめくこともなく無事に済んだので安心しました。


まあ、旦那が上半身を抑えて、看護師さんが両足を抑えながらだったので、きっと大丈夫だったんだろうと思いますが。。。


それでも大泣きしなかったのは偉い‼︎と思います。(=´∀`)人(´∀`=)
たぶん事前に、「 今日は5本の注射を打つからね 」とキチンと教えていたのも良かったんだと思います。


Immunization Record(予防接種の記録)が貰える

アメリカには母子手帳はありません。そのため、予防接種をすると新しいImmunization Record(予防接種の記録)が貰えます。


それはレターサイズ用紙に今まで受けた予防接種の一覧が記載されているものです。それを大切に保管することになっています。


これで入園のための書類が全て揃ったので一安心です。
あとは忘れずに学校の初日に持っていけば良いようです。