アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

海外在住でも『 はてなブログPro(有料版) 』に登録(アップグレード)できました。

f:id:americanlife:20161111034236j:plain



今まで無料版の『 はてなブログ 』を利用していたのですが、ついに有料版の『 はてなブログPro 』に登録(アップグレード)しちゃいました♪( ´▽`)



実は、少し前からアップグレードしたくてウズウズしていたんです。
そして昨日やっと決心がついて、「 アップグレードボタン 」をポチっと押しました。



それなのになぜか、

登録画面が出てこない!(◎_◎;)

何度押しても画面は真っ白で、左端に「 Not available 」と表示されるのみ。。。



もしかして海外在住だと登録(アップグレード)できない⁉︎んじゃないかと凄く不安になりました。



どうにかする方法はないものかと調べてみると、ちゃんとありました‼︎
そうですよね、海外在住でも『 はてなブログ 』を利用している方もいるので、できないはずはないんです。


はてなの登録情報の居住国が、「 海外 」だと登録できない

そこでその解決策が書かれているサイトを見つけました。
それがこちらの「 ちょっとバンコクに住んでみました。 」さんの記事です。

pukuko15.hatenablog.com




それによると、はてなブログを登録した時に居住国を「 海外 」に設定していると『 はてなブログPro 』へのアクセスができない状態になってしまうそうなんです。



そのため、はてなのユーザー設定の登録情報の国 を「 日本 」に変更しなければならないのですが、一度登録してしまうと変更はできない設定になっています。


『 はてなのお問い合わせフォーム 』から変更の依頼をする

そこで、『 はてなのお問い合わせフォーム 』から登録情報の国を「 日本 」に変更するようにお願いの依頼をすればよいそうなんです。



私も早速、変更のお願いを依頼しました。
はてなブログ - お問い合わせ - はてなより依頼ができます。



すると、その日のうちに返信のメールもあり、すぐに登録情報の国を「 日本 」に変更してくれて、無事に『 はてなブログPro 』に登録(アップグレード)完了しました。


サイドバーに『 Proにアップグレード 』と表示されるとアクセスが可能

ブログの編集画面に今までサイドバーにはなかった『 Proにアップグレード 』が突然表示されて、とてもビックリしました。



どうやらアクセスが可能になると表示されるようになるようです。

f:id:americanlife:20170221164808j:plain



そこだけがやたらに目立つので、ついつい押してしまいたくなりますね(笑)
それがはてなの思うツボだと思いますが。。。

「 はてなブログPro 」関連記事

www.americalife.net