アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

【Google AdSense】お支払い方法を設定する@アメリカ2018

f:id:americanlife:20180425054804j:plain


当ブログもGoogle AdSense(グーグル・アドセンス)に登録しています。アカウントの承認手続きが完了したのが2017年の8月。あれからもうすぐ8ヶ月になろうとしていますが、ようやく初めての報酬を来月には受け取ることができそうです。


「 あ〜嬉しい! 」と思っていたら、お支払い方法の登録をしていないことに気がつきました(笑)このままじゃ、いくら待っていても報酬なんて受け取れません。。。住所確認のための「 PINコード 」を無事に入力して安心してしまい、すっかり登録を忘れていました。


そこで今回は、お支払い方法の登録、報酬の受け取りについて気になっている点を調べてまとめました。



お支払い方法を設定する手順

GoogleのAdSenseヘルプによると、お支払い方法については次の記載がされています。


お支払い先の住所に応じて、小切手、銀行口座振込(EFT)、単一ユーロ決済圏(SEPA)での銀行口座振込(EFT)、電信送金、ウエスタン ユニオン即時現金のいずれかのお支払い方法をご利用いただけます。

小切手によるお支払いは、銀行口座振込(EFT)のご利用が可能な国ではご利用いただけません。銀行口座振込によるお支払いは、迅速かつ効率的で、最も環境にやさしいお支払い方法です。


そのため、アメリカと日本は銀行口座振込のみの支払いとなっています。日本も以前は小切手での受け取りが可能でしたが、現在は利用できません。

銀行口座情報を登録する

f:id:americanlife:20180426141339j:plain


  1. AdSense アカウントに「 ログイン 」します。
  2. 左側のナビゲーション パネルで 「 お支払い 」をクリックします。
  3. 「 お支払い方法を追加 」をクリックします。
  4. 「 銀行口座情報 」を入力して「 保存 」をクリックします。


報酬は現地通貨で、現地の銀行口座を通して支払われるため、住所登録をした国の銀行口座の入力が必要となります。
なお登録後の住所変更は国内のみが可能で、国外への住所変更はできません。

そのため、住所登録した国を変更するには、一度AdSenseアカウントを閉鎖して、新しいアカウントでの再申請が必要となります。


f:id:americanlife:20180426141957j:plain



【アメリカの銀行の場合】

  • 銀行口座の名義は、ローマ字のフルネームでミドルネームもあれば、忘れずに記入します。
  • アカウントの種類は、Checking Account(チェックイング・アカウント/当座預金口座)または、Saving Account(セービング・アカウント/普通預金口座)となります。
  • 銀行コード(ルーティング番号)は、オンラインバンキング(ネットバンキング)の口座のアカウントで確認できます。


*収益がお支払い方法選択の基準額に達していない場合、お支払い方法は設定できません。各国の基準額は、Payment thresholds - AdSense Helpにて確認できます。

なおアメリカの米ドル(USD)は、住所確認$10・お支払い方法選択$10・お支払い$100となっています。


銀行口座の確認方法の選択

f:id:americanlife:20180426151741j:plain



アメリカでは、即時確認ができる「 銀行口座へのログインによる確認 」と2~3日で確認ができる「 テストデポジットによる確認 」のどちらかが選べます。今回は、少額でも入金の体験をしたいという思いがあり「 テストデポジットによる確認 」にしました。



実際に入力はしてませんが、銀行口座へのログインによる確認の画面です。

f:id:americanlife:20180426153305j:plain


テストデポジットによる確認

「 テストデポジットによる確認 」を選択して、確認をクリックすると、下の画面が表示されました。


f:id:americanlife:20180426155107j:plain


「 OK 」をクリックして、口座にデポジットが入金されるのを待ちます。


テストデポジットの金額を入力

f:id:americanlife:20180426173532j:plain


銀行口座情報を登録した翌日に、Googleから以下のデポジットの入金がありました。

$1未満の入金ということでしたが

  • 振込名義は「 GOOGLE TEST 」
  • 振込金額は「 $0.29 」


テストデポジットの金額を入力する手順
  1. AdSense アカウントに「 ログイン 」します。
  2. 左側のナビゲーション パネルで 「 お支払い 」をクリックします。
  3. 口座番号の一部と「 確認手続きが完了していません。」と表示されているので、「 今すぐ確認 」をクリックします。
  4. プルダウン メニューで、銀行の明細書に記載されたテスト デポジットの金額を選択して、「 確認 」をクリックします。


そして金額が一致すると、銀行口座の確認が完了します。銀行口座振込(電子決済)で AdSense のお支払いを受け取ることができます。



f:id:americanlife:20180426181952j:plain


銀行口座が確認されましたと、上の画面が表示されます。「 OK 」をクリックして完了です。

メインのお支払い方法に設定

f:id:americanlife:20180426183246j:plain


登録した銀行口座情報の左下にある「 なし 」をクリックして、「 メイン 」に変更します。これで、お支払い方法の設定が完了となります。



f:id:americanlife:20180426190626j:plain


そしてメールアドレスには、「 メインのお支払い方法が変更されました 」との通知が届きました。


海外在住者がGoogle Adsenseを申請する時の注意点

Google AdSenseを申請する時に登録する住所は、報酬を受け取る銀行口座がある国である必要があります。そのため、駐在や留学などの短期滞在予定でいずれ日本に戻ることになる場合には、海外の現住所に関係なく「 日本の住所 」を登録することをオススメします。


一度登録してしまうと、住所登録した国を変更するには、一度AdSenseアカウントを閉鎖して、新しいアカウントでの再申請が必要となるためです。


住所確認のために「 PINコード 」が郵送されますが、きちんと受け取りができれば問題ありません。実家などの住所を登録して、「 PINコード 」を写真に撮って送ってもらえば大丈夫です。


Google AdSenseのお支払い方法設定のまとめ

報酬の受け取りとなる、お支払い方法を選んで設定ができると思っていましたが、そうではありませんでした。また銀行口座も現地に限られているので、海外の口座は登録ができません。そのため、申請する時の住所登録をどこにするかが大事になってきます。