アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

もうすぐテキサスともお別れなので、この4年間を振り返ってみました。

f:id:americanlife:20161119091112j:plain


ここ数日、久しぶりのホテル生活をしています。
家でもほぼ引きこもり生活をしていたので、そんなに変わらない感じです(笑)
食事とか洗濯とかは希望通りにはいかないので、それなりに不便を感じてはいますが。。。

振り返ればもう4年テキサスに住んでます。

もうすぐテキサスともお別れかと思うと、少し寂しくなります。
何だかんだと初めてのアメリカ生活で、色々と経験することが出来ました。
いい機会なので、この4年の間にテキサスで何をしたのか振り返ってみます。


アメリカで初めてのグリーンカードとSSNカードを取得

アメリカに移動が決まってから、日本でグリーンカードの申請手続きを始めました。そして無事に申請が通り、家族揃って渡米することができました。


ちなみに実際にグリーンカードを受け取ることが出来るのは、アメリカ入国後で、郵送で申請書に記入した住所に送られてきます。


私がその時に取得したのは、「 2年間の条件付きグリーンカード 」でした。
また「 SSNカード 」もグリーンカードと同時申請をしたので、別の日に届きました。

アメリカで初めての運転免許を取得

アメリカは車社会で、日本よりも遥かに大きな国のため運転免許は必要です。
身分証にもなるので、移住したらすぐに取得するととても便利です。


ちなみに、テキサスでは日本語の筆記試験はありません。
そのため、私も頑張って英語で受けて無事にパスしました。

アメリカで初めて家を購入

テキサスは物価も安く土地が広いので、他の州に比べると安くて広い家に住めます。家探しは大変でしたが、どうにか気に入る家が見つかり購入を決めました。


でも、購入後の修繕や維持費が結構かかりました。
だから、もう家は当分の間購入予定はありません。


アメリカで初めてESLクラスに通った

これからアメリカに住むので、英語も話せるように頑張ろうと通い始めましたが、途中で挫折してしまいました。


ちなみにESLとは、English as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人たちへの英語教育をするクラスのことです。
無料で週2回のクラスでしたが、英語の上達もしないまま行かなくなりました。


日本へ半年間の一時帰国をした

旦那が長期の出張へ行ったので、子供と一緒に日本に半年間戻りました。
その時に、娘を保育園に通わせたのは、とても良かったと改めて感じています。
また一時帰国する時は、必ず日本の学校へ通わせたいです。


車でラスベガスへ旅行に行った

クリスマスの時期にラスベガスへ旅行に行きました。
やっぱりラスベガスは、何度でも行きたくなる楽しい場所です。
また機会があればせひ行きたいなぁ〜♪( ´θ`)


飛行機でアラスカに旅行に行った

アラスカの大自然には圧倒されて、そして癒されました。
夏の終わりに行ったので、観光シーズンが終わっていたのが凄く残念でした。
機会があれば、今度はぜひ夏のアラスカに行きたいです。


テキサスの観光地に行った

少しではありますが、テキサスの観光地にも行きました。
とにかくテキサスは広いので、すべてを周るにはもっと時間もお金も必要でした。


グリーンカードの更新手続きをした

「 2年間の条件付きグリーンカード 」の条件削除の申請をして、「 10年用グリーンカード 」を無事に取得しました(*´∀`*)
更新手続きは、初めての申請よりは確かに簡単でした。


アメリカでは初めての出産をした

日本で長女を出産して、テキサスで次女は出産しました。
アメリカの出産は、日本に比べると入院期間が短いので大変でした。
帝王切開でしたが、3日で退院しましたよε-(´∀`; )


娘が初めてアメリカの学校に通った

4歳になり、プリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)に通うことになりました。
念願のスクールバスにも乗れて、毎日楽しく通っています。


アメリカで初めて家を売却

アメリカで家を売るのは、買うよりも本当に大変です。
家が売れた!と喜んだのも束の間、色々あって結局まだ売れてません(ToT)
早くステキな買い手が見つかりますように(>人<;)


こうやって書き出すと、本当にいろんなことがあったんだなぁ〜と実感します。
せっかくなので、覚えているうちにそれぞれ詳しく書ければなと思っています。