アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

私が実践した『 はてなブログ 』のカスタマイズまとめ

f:id:americanlife:20161106202707j:plain

最終更新日:2018年03月18日


ここ数日、またブログのカスタマイズにハマりだしました。
気になりだすと、どうにも止まらなくなってしまい、アレもしたいコレもしたいと寝る間も惜しんでiPadと格闘していますε-(´∀`; )



これからもまた修正をしたりすると思うので、備忘録も兼ねてカスタマイズの記録を残しておくことにしました。


グローバルメニューの設置

『 グローバルメニュー 』は、ブログタイトル下に表示されているカテゴリーのことです。


ちなみにWeb製作用語の解説によると。。。


『 グローバルメニュー 』とは、Webサイトの主要コンテンツへのリンクが収集されている目次のことで、Webサイト内へのショートカット機能を持つのが特徴



私はただあると便利だなぁと思い、シンプルなタイプを設置しました。


今まで知らなかったのですが、どうやらSEO対策に役立つものと言われているようで、その理由は、検索エンジンがWebサイトを巡回する際に、効率良くWebサイト内部を巡回する事が出来るからだそうですよ。



こちらの「 いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた? 」さん
の記事を参考にしました。
www.ituore.com



ヘッダーにタイトル画像を挿入

f:id:americanlife:20161109023620j:plain


ブログタイトルに画像を表示させるようにしました。
タイトルが長すぎてバランスが悪いし、殺風景だなぁとずっと思っていました。
なので簡単にイメージを変えることができるので、画像を挿入することにしました。



設定はとても簡単にできます。
『 ブログ設定画面 』→ 『 デザイン 』→ 『 カスタマイズ 』→ 『 ヘッダ 』の順に進みます。



すると『 タイトル画像 』画面が表示されるので、『 画像をアップロード 』でタイトル画像に使用する画像ファイルをアップロードするだけです。



『 表示設定 』で、テキスト(ブログタイトル)を表示させるか、画像のみにするかが選べます。私は、画像にブログタイトルを書き込んだので、画像のみを表示させています。



私が使用している画像は、こちらの無料サイトのものです。
キレイで素敵な写真が沢山あって、見ているだけでも飽きません。
pixabay.com


ブログ記事の下に関連記事を表示させる

『 はてなブログ 』には、記事下に関連記事を表示させる機能がありません。
そのため、関連記事を表示させるためには自分でカスタマイズするしか方法がありません。



私が使用しているのは、『 Milliard 関連記事プラグイン 』です。
画像と記事タイトルを表示させることができるデザインが気に入り、これに決めました。



こちらの「 Yukihy Life 」さんの記事で詳しく設置方法が説明されています。
www.yukihy.com


2017年6月より記事下に「 関連記事 」が表示されるように!!

これまでは「 関連記事 」を表示する機能がありませんでしたが、記事下にもデフォルトで表示されるようになりました。


詳しくは、公式のはてなブログを確認してください。
● 記事下に「関連記事」を表示します - はてなブログ開発ブログ


SNSフォローボタンをオシャレにカスタマイズ

やっぱり見た目をよくするためには、『 SNSフォローボタン 』もオシャレにしたいと思い変えてみました。
と言っても、ツイッター(Twitter)もフェイスブック(Facebook)もしていないんですけどね(笑)



こちらの「 いつ俺〜いつから俺はできないと錯覚していた? 」さん
の記事で詳しく説明しています。
www.ituore.com


SNSシェアボタンをオシャレにカスタマイズ

記事下に表示させている『 SNSシェアボタン 』も見た目をよくしたほうが、ブログ記事もスッキリみせることが出来ると思い変えてみました。
本当に簡単にオシャレにカスタマイズすることができて、大満足です。



こちらの「 いつ俺〜いつから俺はできないと錯覚していた? 」さん
の記事で詳しく説明しています。
www.ituore.com