アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

4歳の娘がようやく『 ひらがな 』にも興味を持ってくれたようです。

f:id:americanlife:20161108083509j:plain



今まであまり日本語を学ぶことに興味を持ってくれなかった娘が、ここ最近になってようやくその気になってくれたようです♪( ´▽`)


と言うのも、今までは『 アルファベット 』は自分から進んで読み書きの勉強をしてくれるのに、『 ひらがな 』はまったく覚えようとしてくれませんでした。


でもここ数日は、読み聞かせの絵本も日本語を選んで私に読んで欲しいと言ってきます。それまでは、ほぼずっと英語の絵本を旦那が読んでいました。


また、『 五十音 』も一人で楽しそうに思い出しながら、言っています。
まだ『 あ行 』から『 わ行 』まで順番どおりには言えずにバラバラなんですけどねε-(´∀`; )なぜか『 あ行 』の次に『 ま行 』が出てきたりしてますよ(笑)


『 はじめてえほん 』を読むのが楽しいらしい


はじめてえほん 5冊セット


これが最近の娘がお気に入りの絵本『 はじめてえほん 』です。


この本は、絵を見ながら言葉や数を覚えられるようになっていて、『 ひらがな 』も大きな字で書かれているので見やすいです。


私は隣で、娘が絵を見ながら正しく言えるかを確認しています。
間違えずに言えると褒められるのがとても嬉しいようで、それで頑張って覚えようとしているようです。


学校に行くようになって、毎日何かしら新しいことを教えてもらっているようなので、学ぶことが楽しいと感じているのでしょうか。。。
だとしたらそれはとても良いことです。


そのままの流れで、ぜひ『 ひらがな 』の読み書きもしてくれたら嬉しいんですが。。。





本人が文字に興味を持ちだしたら『 ひらがな 』の練習を始めどき

無理にさせようとはせずに、本人が書いてみたいと思ってから練習を始めるのがいいらしいので、私もそうしようと思っています。


でもここはアメリカで、日本とは違って意識しないと日本語には触れられないので、絵本を読んだりDVDを見せたりしながら興味を持ってもらえるようにしたいと思います。


最近やっと英語で自分の名前を書けるようになったので、次は日本語でも書きたいと思ってくれたら嬉しいですけどね。。。

関連記事

www.americalife.net