はてなブログには、 記事URLを任意の文字列に変更できる『 カスタムURL 』機能があります。この機能は、「 記事編集 」画面にある「 編集オプション 」にて使用できます。
SEO対策には『 URLにキーワードを含める 』と良い
はてなブログの記事URLは、標準設定の場合は「 /entry/2016/11/10/105636 」と表示され、「 entry 」以下が記事を投稿した日付と時間になっています。
カスタムURLでは、この「 entry 」以下を好きな文字列にできるので、キーワードを記入することができます。
そこで、URLにキーワードを含めることで記事内容も一目で分かるようになるし、それがSEO対策になるのであれば一石二鳥だと思い、過去記事を変更することにしました。
ちなみに、基本的にURLには英数字が使用されているので、それ以外は記入ができないと思っていたのですが、日本語も可能なようです。
ただ日本語だと、一部で不具合が起こったり、環境によっては正確に表示されないということがあるようなので、あまりオススメはしません。
記事URLを公開後に変更すると、元のURLが無効になる
私は記事を変更した後に知ったのですが、
記事URLを公開後に変更すると、元のURLが無効になるんですщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
そのため、元のURLで記事がブックマークされていたり、検索エンジンに表示さている場合には、エラー表示になってしまいます。
はてなブログには、自動変移機能でカスタムURLのページに飛ばしてくれる機能がないことが原因のようです。
私はてっきり自動変換されると思っていたので、すべての過去記事を変更してしまいましたε-(´∀`; )
今回私が参考にしたサイトは、「 塩くまぶろぐ 」さんの記事です。
『 注目記事 』が表示されなくなった
また過去記事の記事URLを変更したことで、元のURLが無効となり『 注目記事 』が表示されなくなってしまいました。
これには本当に困ってしまい、どうにかこのままで表示する方法はないのかと調べてみたのですが、見つけることができませんでしたo┤*´Д`*├o アァー
やっぱり、元のURLに戻すしか解決策はないのでしょうか。。。
それですべてが上手くいくといいのですが。。。
公開後の記事URLの変更は問題だらけ
このように安易に変更したことにより、問題ばかりが起きてしまいました。
そのため、公開後の『 記事URL 』の変更はするべきではないと思います。
これからは、公開前によく考えて『 記事URL 』を決めようと思います。