アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

【Google AdSense】『 自動広告 』が表示されなくなった!時の対処法を調べてみた

f:id:americanlife:20180507131349j:plain



Google AdSense(グーグル アドセンス)で「 自動広告 」機能が使えるようになり、当ブログでも2018年2月25日から導入していました。それにより広告の表示回数が増えたこともあり、収益も大きく改善されました。


ところが突然。。。
今月5月1日から自動広告が表示されなくなりました!(◎_◎;)


それまでは何の問題もなかったのに、急に収益が激減し変だと思っていました。はじめは理由が分からず数日の間、様子をみていましたが、まったく変化がなく収益も元に戻りませんでした。さすがにこのままではマズイと思い、色々調べて自動広告が表示されなくなったことに気がつきました。


そこで今回、どうすれば表示されなくなった自動広告をまた表示できるようになるのか、その対処法について調べてみました。それを元にいくつか自分なりに実践したことをご紹介します。同じように突然、自動広告が表示されなくなった時の参考にしてください。


自動広告が表示されなくなった時の対処法

今回のように、今まで問題なく表示されていたのにある日突然、表示されなくなったり、自動広告を初めて導入する時に表示されないことがあることが分かりました。


AdSenseの設定を色々といじって更新してみる

この自動広告が一般導入されたのが、2018年2月21日です。ですが、それ以前にも特定の人だけ利用することができていたようです。それがこちらの記事です。

blog.omosiroki.com


この記事によると、理由は最後までハッキリとは分からないまま、AdSenseの設定を色々いじっているうちに、表示されるようになった。考えられるのは、突然のバグか何かの不具合で起こったのではないかということです。


私の場合もこれが一番近い理由ではないかと思います。設定を変更していないのに、自動広告のみ表示されなくなったのは、突然のバグか何かの不具合が起きてしまった。解決するにはとりあえず色々と設定をいじって更新してみるしかないようです。


AdSenseコードの重複がないか確認する

申請時のコードを消さずにいて、自動広告コードを挿入したので重複してしまった。それにより、自動広告が表示されなくなっていたというのをみつけました。それがこちらの記事です。

www.utatanemode.com


じつは、これまでずっと申請時のコードを消さずにいました。そのため、自動広告コードと重複したままですが、問題なく表示されていました。でもこの記事を読んで、ついに重複による不具合が起きたのかもと思い、申請時のコードを消しました。


でも結果は、自動広告は表示されませんでした。今回はコードの重複が原因ではないことが分かりました。

POINT

申請時のコードと自動広告のコードは同じです。そのため、申請時のコードがすでにある場合には、自動広告機能をオンにするだけで、広告は配信(表示)されます。

手動広告の位置を変えたため、これ以上の広告配信(表示)に適さなくなった⁈

自動広告は、手動広告との併用ができます。ページのレイアウト、ページ上のコンテンツの量、既存のGoogle広告といったさまざまな要素に基づいて、自動的に新しい広告を掲載することができるようになっています。


そのため、手動広告の位置を変えたことにより、新しい広告を掲載することはできないと判断されたため、表示されなくなったのではないかと思いました。実はPCのサイドバーの広告位置を一番上に変えたばかりでした。そこで、その広告位置を元に戻しました。


でも結果は、自動広告は表示されませんでした。今回は手動広告の位置を変えたことが原因ではないことが分かりました。


*不具合の原因ではなかったので、現在はサイドバーの一番上に変えました。

他の広告ネットワークのコードを挿入したため、不具合が起きた⁈

当ブログでは、Google AdSenseの他にアメリカと日本のAmazon Associate(アマゾン アソシエイト)もしています。Amazonアメリカでは、新しくOne Link機能が導入されました。その機能を使うためにAmazonのコードを新たに挿入したばかりでした。


色々と試してもダメだったので、もしかしたらそのコードを挿入したことで、不具合を起こしたのではないかと思い、コードを消しました。


でも結果は、自動広告は表示されませんでした。今回はAmazonのコードを挿入したことが原因ではないことが分かりました。


対処法が分からなかったため「 自動広告 」は諦めた!

そうです。色々と調べて不具合の原因ではないかと思われる対処をしましたが、自動広告を表示させることはできませんでした。


そのため、これを機に自動広告機能は止めることにしました。PCの設定では、手動広告と併用していましたが、モバイルの設定では自動広告のみ設置していました。


まさか突然、表示されなくなるとは考えもしていなかったので、これには本当に参りました。モバイルの設定を自動広告だけに頼るのはさすがに心配になってきたので、手動広告に切り替えることにしました。(不具合で表示されなくなったのが一番の理由ですが。。。)


「 自動広告 」が表示されなくなった時の対処法のまとめ

自動広告はすべておまかせで、ページに合った最適化された広告を配信できるのでとても便利な機能です。でもその反面、突然の不具合などで配信がされなくなってしまうリスクがあることが分かりました。


リスクを少しでも減らすために、手動広告との併用をオススメします。当ブログでは、モバイルで5日間Google広告が表示されなくなるという事態になってしまいました。そして自動広告の表示がされなくなった理由も対処法も分からないままです。