アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

幼児・小学生向け無料の学習プリントサイト『 ぷりんときっず 』

f:id:americanlife:20170202125111j:plain



現在4歳になる娘(長女)が、最近自分から「 勉強がしたい 」と言ってくれるようになりました。テキサスで通っていたプリスクール(Pre-School/Pre-Kinder)で、アルファベットの勉強もしていて覚える楽しみを知ったからではないかと思います。


そのため、せっかく本人がヤル気になってくれたので、この機会にアルファベット以外の勉強も始めることにしました。


幼児の自宅学習プリントにオススメの『 ぷりんときっず 』

勉強を始めるにはまず教材が必要になります。
ここはアメリカなので、簡単に「 日本語の教材 」を手に入れるにはやっぱりネットが一番ではないかと思い、無料の学習プリントを探すことにしました。


そこで見つけたのが幼児・小学生の無料プリント『 ぷりんときっず 』です。


私が一番欲しかった「 ひらがなのなぞり書き 」があり、それがかわいい絵付き。
解りやすく書き順も書かれていて、色分けまでされています。
これなら初めての練習にピッタリだと思い、教材で使うことにしました。


print-kids.net


幼児向けの楽しみながら勉強が身に付くプリントがある

正直、どうやって教えてあげたら、楽しみながら続けていくことが出来るのか分からず、少し悩んでいました。


でもとりあえず、「 ひらがなのなぞり書き 」はさせたいと思い、ネットで調べてたどり着いたのがこの『 ぷりんときっず 』のサイトでした。


そして有難いことに、そこにはひらがな以外の幼児向けの楽しみながら勉強が身に付くプリントがいくつも用意されていて、しかも参考となる勉強スケジュールも紹介されています。これで何をどうすれば良いのかが分かり、大変助かっています。


また、難易度も「 2~3種類 」に分かれているので、できるレベルから進めることが出来るというのも有難いです。


子育てコラムもあり、教材リクエストも受け付けている

子育てに関係するコラムも少しですが書かれていて、まだまだ新米ママの私にはためになります。


そしてこれから楽しみなのは、教材リクエストも受け付けていて、新しい教材がどんどん増えていっていることです。また現在はまだ「 小学3年生まで 」しかありませんが、多くの要望があり「 小学4年生以降 」も公開する予定のようです。


「褒める!楽しむ!継続させる!」を心掛ける

サイトの運営者さんもおっしゃるように『 「褒める!楽しむ!継続させる!」 この3つを心掛けて抵抗無く勉強に取り組めるようにするのが大切です。 』私もその通りだと思います。


そのために、子供の「 好き・嫌い 」や「 得意・不得意 」をキチンと把握して、効率よく学習を進められるように私も考えながら頑張ろうと思っています。


今のところ、うちの娘は「 点つなぎ 」が一番のお気に入りで、数字を日本語で数えながら1日4~5枚は書いています。「 ひらがなのなぞり書き 」も楽しんでやっていますが、自分だけで書けるようになるのはまだ先のようです(´∀`*)