アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

日本へ「 一時帰国 」その前に『 するべきリスト 』をまとめてみました。

f:id:americanlife:20170215133806j:plain



今年は久しぶりに日本に「 一時帰国 」をする予定になっています(*´∀`*)
そう簡単には、気軽に日本に帰ることが出来ないので本当に嬉しいです。


前回は私と娘(長女)の二人でしたが、今回は娘(二女)が一人増えての里帰りとなります。そのため、飛行機の長期フライトのことを考えると少し不安になりますが、どうにか頑張りたいと思います。


滞在予定期間は2ヶ月のため、日本に帰ってしたいことは沢山あるのですが、忘れないためにも『 するべきリスト 』にしてまとめたいと思います。


アメリカで『 するべきリスト 』

日本へ行くためには、まずアメリカで準備しなければならないことがあります。
まずはそのリストから。

アメリカのパスポートの更新(長女)と新規取得(二女)をする

これは無事に申請が済んで、パスポートも受け取りができました。


その時の記事はこちらです。
www.americalife.net


日本のパスポートの更新(長女)と新規取得(二女)をする

これは申請は済みましたが、受け取りはまだです。
その記事はこれから書く予定でいます。


日本のパスポートの申請の記事はこちらです。
www.americalife.net



飛行機のチケットを購入する

これはパスポートがキチンと準備できてから、購入する予定でいます。


飛行機の長期フライトに備えて子供の遊び道具や必要なモノを揃える

これは本当に大事です。「 備えあれば憂いなし 」で事前に準備しておかないと大変なことになります!(◎_◎;)


前回の娘(長女)とのフライトで経験はしてますが、やっぱり不安なので抜かりなく準備したいと思います。


日本で『 するべきリスト 』

日本でしたいことは本当に沢山あります。
「 うっかり忘れちゃったΣ('◉⌓◉’) 」なんてコトにならないために、書き出してみます。


日本の運転免許証の「 有効期限前の更新 」をする

実は、前回も有効期限の1年以上前に更新をしてきました。
今度はいつ日本に戻れるのかハッキリと分からない場合で、有効期限が近いなら切れる前に更新することをオススメします。


やっぱり手続きは、有効期限内にするのが簡単です。
切れてからも条件次第では更新ができますが、「 失効 」してからだと何かと手続きが面倒なようです。


www.americalife.net


住民票を移して「 マイナンバー 」を取得する

海外在住の場合は「 マイナンバー 」の取得ができませんが、一時帰国の時に住民票を移せば取得できます。


日本に銀行口座があると、海外送金を利用する時などにやっぱり必要になってきます。銀行からも「 マイナンバーの登録 」をするようにと何度かメールも届いていますσ^_^;


メインのノートパソコン(Laptop)を購入する

かなり前から新しいパソコンが欲しいと思って、色々と調べてはいます。
アメリカでも購入できますが、やっぱり私は日本製が欲しい(`・∀・´)


娘(長女)を日本の保育園に通わせる

「 バイリンガル 」に育てるためには、英語だけじゃなくて日本語の教育環境にも触れさせるのが大事だと思っています。


なので日本に帰った時には、日本の学校に通わせるのが私の希望です。
前回は運良く保育園に通わせることができたので、今回も探してみようと思います。


二女はまだ小さいので通わせるかどうか検討中ですが、今度はいつ戻れるか分からないのでチャンスは大切にしようとは思ってます。


産後太りの解消のためにダイエットをする

これは自分一人では難しいので、専門家の力を借りようと考えています。


美味しい料理を食べに行く

私にとってはこれが一番大事なんですよね(笑)
ホテルのビッフェにも行きたいし、レストランでコース料理も食べたい!!
地元でしか食べられないのもあるし、考えただけでヨダレが。。。


少しオシャレな部屋着を購入する

ほとんど家の中で過ごしているので、外出用はあまり必要が無いというのがようやく分かりました(笑)
だから着心地が良くて少しオシャレな部屋着を購入したほうが使えます。


今思いつくのはこんな感じですね。