アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

アメリカでも大好評★一品持ち寄りにもオススメ『 チキングラタン 』

f:id:americanlife:20180514125706j:plain


アメリカで生活するようになって、頭を悩ませるようになったことがいくつかあります。その中のひとつが「 ポットラック(Potluck)パーティー 」です。ポットラックパーティーは、参加するメンバーそれぞれが食べ物を持ち寄って楽しむ形式になっています。そのため、一人一品の料理を持って行かなければなりません。


お料理が苦手な私は、毎回持って行く料理に頭を悩ませています。外国人の口にも合う簡単に作れて、できれば冷めても美味しく食べられる料理をと考えるためです。と言っても人見知りで、人と関わるのが苦手なため、毎回行くわけではないので数は少ないですが。。。


そんな中、外国人にも大好評で喜ばれた、簡単に作れて美味しい『 チキングラタン 』をご紹介します。


【農家のレシピ】我が家の簡単グラタンby FarmersK

クックパッドでも人気のレシピ『【農家のレシピ】我が家の簡単グラタンby FarmersK 』です。ホワイトソースが失敗することなく簡単に作れて、具材のアレンジが色々とできるのがオススメのポイントです。


cookpad.com


生クリームも必要なく、ホワイトソースが本当に簡単にできちゃいます。グラタンに限らず、ホワイトソースを使用する料理なら、このレシピが役立ちますよ。


一口メモ

レシピの材料にはエビがありますが、魚貝アレルギーのため使用していません。替わりにマカロニとコーンを多めにして作っています。


義父母に大好評!わが家の定番料理のひとつ

f:id:americanlife:20180515121531j:plain


年に1~2度ですが、義父母が孫である娘達に会いに家にやって来ます。その時にこの『 チキングラタン 』を作ったところ、とても好評で義母にレシピを聞かれるほどでした。英語が苦手な私ですが、Google翻訳を使い頑張ってレシピを英語に翻訳し渡しました。


こういう時は、「 もっと英語を勉強しておけば良かったなぁ〜 」と思う瞬間です。でも今は、Web翻訳の性能もどんどん進化しているので本当に助かります。それでも完璧ではないので手直しがもちろん必要ですが。。。


Barilla『 TRI-COLOR ROTINI 』を使いカラフルに

わが家では、マカロニにはいつもBarilla(バリラ)のTRI-COLOR ROTINI(トリカラー・ロティ二)を使用しています。三色カラーでツイストのカラフルで可愛い形が気に入っています。


f:id:americanlife:20180516040935j:plain



ちなみにマカロニとペンネの違いって知っていますか?私は、アメリカに来て知りました。アメリカでマカロニサラダを作りたいと思い、調べたのがキッカケです。マカロニもペンネも同じショートパスタの一種なんです。


一般的にマカロニというと筒状のパスタで、ペンネはマカロニの両端が斜めに切り落とされたパスタ、とされています。そのため、形が違うだけなので好みのショートパスタを使っていいことになります。

Le Creuset Stoneware(ル・クルーゼ ストーンウェア)でさらに美味しく

耐熱容器には、鋳物ホーロー製品のLe Creuset(ル・クルーゼ)を使っています。熱伝導がよくお料理が金属面に触れないため、おいしく仕上げることができるためです。そのため、ル・クルーゼを使うとさらに美味しくなります。


3~4人分の料理を作るのに適しているのが、長方形の10.5 by 7inch(10.5×7インチ/27×18センチ)です。4人家族のわが家でも、この大きさを一番よく使っています。今回のレシピのチキングラタンでも使用しました。



まとめ

外国人の口にも合って美味しいお料理を、これからも探していきます。もっとレパートリーを増やしてお料理は苦手ですが、義父母や義理兄弟の家族が来た時にも困ることのないように、備えたいと思います。