アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

無料サイトの『 沈黙のWebマーケティング 』を読んでみました。



コンテンツマーケティングのバイブルとも言われている『 沈黙のWebマーケティング-Webマーケッターボーンの逆襲- 』(シーズン1)を読んでみました。


書籍化もされているほどの人気ですが、現在も無料のサイトで読むことができます。私も今回、書籍ではなくサイトで読んでみました。


とにかく解りやすくて、読みやすい

SEOの仕組みについて、現在の社会や市場の動きについての説明を交えながら、わかりやすく解説しているマンガになっています。


わかりやすい人物設定をしてマンガにすることで、内容が頭に入ってきやすくなっています。そのため、とても読みやすいです。


ストーリーを簡単に説明すると、伝説のWebマーケッターと呼ばれる男「 ボーン・片桐 」が、パートナーである「 ヴェロニカ 」と共に、瀕死の状態に陥ってしまった都内のあるオーダー家具店を再生へと導く物語になっています。



私のようにブログを始めたばかりで、「 SEOについて知りたい 」と思っている人に、とてもオススメです。これを読むと、SEOの基本的なことが解ります。


www.cpi.ad.jp



SNS(TwitterやFacebook)を始めたくなった

現在、TwitterもFacebookもしていないのですが、これからの時代には必要だと感じました。なぜなら情報収集や集客をするにあたり、SNSメディアを上手く活用することが大事だと知ったからです。初めからすぐ上手く活用はできないとは思いますが、そこはまた学んでいけば良いと思います。


Twitterは匿名で利用が可能ということなので、私にも安心して使えそうです。やっぱり、実名を出すのは抵抗があるので。。。また、日本ではFacebookよりも利用者も多いそうですよ。


著者は株式会社ウェブライダーの代表「 松尾 茂起 」氏

私は初めて知りましたが、著者である「 松尾 茂起 」さんは株式会社ウェブライダーの代表で、「 わかりにくいことをわかりやすく 」を理念にWebプロデューサーとして活躍している方だそうです。


そんな理念をもっているから、こんなに解りやすいんですね。またそれを実践できているのが、さすがです。


書籍では約70ページにわたる「 解説コラム 」を追加

実は、書籍ではWeb版にはない 「 解説コラム 」が追加されていて、SEOをはじめとしたWebマーケティングに関する考え方や戦略が約70ページにわたり書かれているそうです。


もっと詳しくSEOについても知りたくなった私は、とても書籍が読みたくなりました。こんなに解りやすく書かれているので、本を手元に置いておけば、もっと手軽に読みたい時に読めるので助かります。


こんな実用書は、Webよりもやっぱり本が読みやすいと思います。でもそうなると日本から取寄せとなるため、それなりに送料も時間もかかるので、どこで購入するかは検討中ですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。