アメリカ生活いろはのい〜テキサスからカリフォルニアへ移住〜

国際結婚した主婦のゆる〜りアメリカ生活

日本のパスポートの受け取り@在ロサンゼルス日本国総領事館

f:id:americanlife:20170219110745j:plain



日本のパスポートの受け取りに行って来ました。
2度目の在ロサンゼルス日本国総領事館だったので、迷うことなく着けました。


前回のパスポートの申請についての記事は、こちらになります。
www.americalife.net


近くの駐車場は、時間制限なしで10ドル

前回は下調べをしていなかったので、駐車場料金がとても高くついてしまいましたo┤*´Д`*├o アァー
でも今回は、事前にネットで調べて安い駐車場を利用することができました。


なんと!前回の約4分の1の料金で、10ドル‼︎
近くには、少し歩けば本当に安い駐車場がいくつもあります。


料金は現金の前払いとなっていて、時間制限もないのでお得ですよ。これだと手続きなどの、時間を気にしないでいいので助かります。


f:id:americanlife:20170228084306j:plain
こちらの駐車場を利用しました。
領事館までは、歩いて5分くらいでした。


「 旅券発給通知書 」を渡してパスポートの受け取り

領事館に着いたら、まず番号札を取って待ちます。
そして番号が呼ばれたら、窓口で申請の時に受け取った「 旅券発給通知書 」を渡します。


申請手数料の支払いをして、パスポートを受け取ります。
(この時、古いパスポートも一緒に受け取りました。)
受け取ったパスポートの、名前や生年月日に間違いがないかを確認します。


間違いがなければ、受取書にサインと日付を記入して完了です。
パスポートの申請手数料は、1冊50ドル(12歳未満限定旅券)でした。


なので、どうにか駐車料金の合計が、パスポート料金を越えずにすみました(*≧∀≦*)(本当にギリなんですけど。。。)


ORRnet(在留届電子届出システム)の「 変更届 」も忘れずに!

インターネットのORRnet(在留届電子届出システム)を使い、在留届を提出した場合には、新しいパスポート(日本国旅券)番号を入力する必要があります。


ORRnet(在留届電子届出システム)の【 変更届・帰国届を提出する方 】からログインして、パスポート(日本国旅券)番号の変更または、新規入力をして下さい。
ORRnet - 変更届・帰国届を提出する方


*パスポートの更新をした場合には、新しい番号に変わるため変更しなければなりません。


私も今回は忘れずに、「 変更届 」を提出しようと思います。
領事館の方に言われるまで、全然考えもしませんでしたσ^_^;
慣れないことは、すぐ忘れてしまいますね。